見出し画像

7/7(120時間目)ユダの裏切りと最後の晩餐

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。


今週のクイズ

裏切りの代価としてユダが受け取ったものについて。
会計係をしていて、かつ金銭を愛していたのは間違いありません。
自分たちは何を差し出されたら弱いか、話し合ってみましょう。

裏切りを知っていた人物について
他の弟子たちは知らず、しかしイエスさまだけが知っていましたね。

パンの意味について
パンは聖書の色々なところで登場しますが、今回意味しているものは1つでハッキリしていますね。

今週の暗唱聖句

愛し合うことの勧めについて。
今まさにご自分を裏切ろうとしているユダにさえ、愛を示されました。
私たちも自分の努力や心の優しさによってではなく、イエスさまに愛されているのだからという根拠によって、まわりの人を愛していきたいですね。

今週の考えよう

ユダの裏切りの理由について。
歴史の中で色々と考察がされてきていますが、こども視点からはどのように見えるでしょうか。

過越の食事をされるイエスさまの心境について。
十字架が目前に迫ってきています。
どのような思いで心がいっぱいだったか、想像してみましょう。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

最後の晩餐のシーン。
ショッキングなユダの裏切りもあります。

裏切りを知っていたイエスさまがそれを止めなかったり、むしろ促すような発言もされているので少し驚きますね。
しかし、その最中にあっても、主がユダを含むすべての人を愛そうと尽くされたことに注目したいですね。

私たちも、時に神への裏切りのような思考が頭をよぎったり、行為をしてしまうこともあるかもしれませんが、それでもイエスさまは私たちへの愛をやめません。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。