見出し画像

1/10(36時間目) 復活

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

今週のクイズ

画像1

頭の中には「イエスさまが復活してるかも」ということは全くなかったのがポイントですね。

画像2

ちょっと引っかけです。
四福音書どれを見ても、男の弟子たちはお墓で御使いにもイエスさまにも会っていないようです。

画像3

クイズとしては簡単ですが、ここから生活への適用につなげられるかと思います。

今週の暗唱聖句

画像4

言葉が難しいので動画内で補足しています。
眠った者とはここでは先に死んだ人のこと。
初穂は当時の農業からすぐ連想できたのでしょうが、今の私たちはちょっとピンとこないたとえですね。
キリストが先駆けて復活されたので、信仰によって1つとなった私たちも復活する約束が与えられています。

今週の考えよう

画像5

最初は弟子たちですら驚いて、信じられなかったことがポイントです。
本当に復活したことがわかっていく様子をこども達と一緒に想像してみましょう。

画像6

具体的な適用です。
ただの歴史の偉人ではないこと、本当に神さまだったこと、今も生きて助けて下さることなどありますね。

今週のお祈り

※準備中です

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

36_テキスト_1

36_テキスト_2

36_テキスト_塗り絵

ひとこと

十字架と復活は一番のつまずきですよね。
常識ではあり得ませんから。

「昔の人々は非科学的だったから神話を簡単に信じた」のでもありません。
確かに科学は今より発達していませんでしたが、それでも人が復活しないことは十分わかっていました。

だから、弟子たちですらあんな反応をしました。
その後迫害されて殉教することになっても復活を証言し続けたことからも、復活が事実だったと知ることができます。

こどもの年齢によっては素直に信じてるので変に疑わせなくても良いですが、少し疑問に思い始めている子がいたら「弟子たちも最初は信じられなかった」という情報は助けになるかもしれません。


YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。