見出し画像

5/16(45時間目) 神さまの良い知らせ(総集編)

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

今週のクイズ

画像1

「似姿」というのは、こどもには特に難しいかも。
神さまは目に見える形をお持ちではないので、「人間とコミュニケーションをとれる存在として」ということですね。愛の対象です。

画像2

答えはわかりやすいと思います。
ただ、どんな悪い子でも、疑ってしまう時も、神さまは愛し続けてくれることを伝えましょう。
大人はともすると「よい子にしてれば愛してもらえるよ」というしつけ的なニュアンスのメッセージを伝えがちですが、それだと福音ではなく律法主義的になってしまいますね。

罪を犯すと神さまを悲しませてしまうのは事実ですが、愛がとまることはありません。

画像3

再臨の約束と希望を改めて伝えましょう!

今週の暗唱聖句

画像4

旧新約全体をムービーで見ることで、聖書のストーリーを一貫する神さまの熱意を感じることが出来ればと思います。

今週の考えよう

画像5

これ難しいですよね笑
大人も悩むかも知れません。
動画内で少しフォローを出してますが、スッキリした正解が出せなくても、考えてみるきっかけになればと思います。

神さまのご計画、イエス様が来られるための準備、旧約から続く救いの計画の完成としてのキリスト、というようなポイントが考えられるでしょうか。

こどもの方が意外と核心を突いた回答をしてくれるかもしれませんね。

画像6

前回と似ていますが、今回は旧新約の流れを汲んで答えることができればと思います。

今週のお祈り

画像10

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

45_テキスト_1

45_テキスト_2

45_テキスト_塗り絵

※アプリ41話オリジナルの塗り絵はないため、23話の塗り絵素材を載せています。

ひとこと

アプリの最終話41話までクラスが進みました!
ご視聴やご支援してくださっているみなさまに感謝です。

オンラインクラスのニーズはまだ続きますので、次回の本配信はまた1話の天地創造からスタートします。
聖書そのものも、何回も繰り返し通読するものですしね。

次週5/23はおさらい配信です。
ペンテコステの日なので、その回をおさらいします!

今後もどうぞよろしくお願いします。


YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。