見出し画像

5/1(68時間目) バプテスマのヨハネ

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

人物名を確認。預言してた人とされてた方は違いますね。
スライドにはヨハネがうつっているので、少し引っかけになるかもしれません。(マラキは絵に出てこないので…)

これはわかりやすいと思います。
メッセージでも特にフォーカスします。

父なる神さまとイエスさまがまだごっちゃになっている子も多いと思うので、少し混乱するかも。(説明するのは難しいですが…)

今週の暗唱聖句

このことば自体が、前半は旧約の「王の即位式」という意味合いもあるようですね。
後半は苦難のしもべの姿だとか。
王である方が十字架の死にまで従順に歩まれる、キリストにおいてメシア預言は成就しました。

今週の考えよう

それだけイエスさまの素晴らしさに気づいていたのでしょうか。
それにしても、ヨハネとイエスさまは母親が知り合い同士…幼少期に会ったりはしなったのかちょっと気になります。

念願の救い主をこの目で見たヨハネの気持ち、バプテスマを授けて欲しいと言われて遠慮してしまったことなどなど、考えてもらえたらよいと思います。

今週のお祈り


テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)


ひとこと

バプテスマのヨハネ自体が、その意義や立ち位置が難しいので、把握して伝えるのが大変そうです。
旧約やユダヤ文化の背景が必要ですね。

当時のユダヤ人たちは「自分たちは異邦人ではないのだから、悔い改めは不要」と一般に考えられていたようです。
そんな彼らに「あなたたちにも悔い改めが必要です」と伝えたヨハネの役割は重要ですね。



YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。