見出し画像

3/21(41時間目) 福音が異邦人にも!

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

今週のクイズ

画像1

ちょっとひっかけです。
会いに行くか呼びに行くか、小さい子には難しいかも。
「ユダヤ人であるペテロが異邦人の家に入ってきた」ということは聖書的には重大なポイントです。

画像2

とにかくインパクトのある内容なので、意味をしっかり確認します。

幻の中で直接登場するのは動物をほふって食べることについてですが、幻を「通して」教えられた真意に注目します。
高学年向けの発展問題でもあります。

小さい子には少し難しいかも。大人がフォローしてあげてください。

※そもそも聖書では好き嫌いの話はしておらず、ユダヤ人の律法的にきよい・きよくないの観点ですが、複雑になるので、ムービーでもクラスでも省略しています。

画像10

水のあるところで洗礼を受けているシーンが流れるので、印象で間違えないように。

今週の暗唱聖句

画像4

行いによって救われるわけではありませんが、コルネリオ達が神を信じていたことは神を恐れ、良い行いをすることによって誰の目にも明らかとなっていました。

今週の考えよう

画像5

すぐには幻を理解できなかったことや、ユダヤ人としてのペテロの葛藤まで考えることができると良いですね。

画像6

神さまのお気持ちを考えるという少し新しい設問です。
人を救うために熱心な神さまに思いをはせて、感謝しましょう。

今週のお祈り

画像7

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

41_テキスト_1

41_テキスト_2

41_テキスト_塗り絵

ひとこと

アプリだと新改訳第3版にあわせてコルネリオとなっていますが、新改訳2017ではコルネリウスとなっています。
人名地名は結構変わってますね。

「すべての国の人に伝えよう」というのは今となっては当たり前ですが、当時は斬新すぎてクリスチャンのユダヤ人達も理解が追いつかないほどでした。

教会の歴史の大きなターニングポイントです。
ここを経て、今の私たちにも福音が届けられるようになりましたね。





YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。