見出し画像

4/17(67時間目) イースター

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

画像1

まずは出来事の順番の確認から。
クリスマスは羊飼いたち、イースターは女性と、当時優遇されていなかった人たちに最初にニュースが届けられたのには意図がありそうです。

画像2

弟子たちですら最初は疑ったというのは、初めて復活について聞く人は共感しやすいですね。

ただ、クリスチャンホームや小さい頃からCSに通っている子だと、復活は当然のこととして受け止めていて、「え、なんで弟子たち信じなかったの?」と思うかも?

画像3

書かれて「いないこと」です。少し引っかけ。
でも内容的にわかりやすいかな。

今週の暗唱聖句

画像4

クイズがやさしめだったので、暗唱聖句はむずかしめです。
聖書の要点が書かれていますね。

今週の考えよう

画像5

復活が普通はあり得ないこと、聖書の約束に対して目が閉じられていたこと、悲しみでそれどころじゃなかったことなど、色んな視点で答えられそうです。

画像6

ここは想像を膨らませましょう。
もちろん、聖書に書かれている台詞を直接引用してもOKです。
落ち込んでいた弟子たちに、イエスさまがどんな態度で接したかは、その後の初代教会の歩みに大きく影響していると個人的に思います。

今週のお祈り

画像10

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

67_テキスト_1

67_テキスト_2

67_テキスト_塗り絵

ひとこと

おかげさまで、こどクラも3年目に入りました。
イースターのメッセージも何回かしていますね。

今回は「イースタープロジェクト」として、初めて見る人向けに短編動画も撮って同じ日に公開します。

復活という超自然的なことに関するメッセージなので、同じテーマでも対象によって伝え方が違いますね。

4/23(土)にはZoomにて2周年イベントを開催します。
今回も参加型です。
お時間都合の付く方は、ぜひ大人もこどもも一緒にご参加ください。

申込フォーム
https://forms.gle/rD3R2eCTDanZTAEX7



YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。