見出し画像

9/18(77時間目) エルサレム入城

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

基本の確認ですね。
ロバはみんな正解できると思います。

シャチは久しぶりのクイズ登場です。(去年の夏イベでは、青木先生がこのクイズを出してくれましたね)

シュロの枝って普段聞かないので少し難しいかも。
でもこどもは単語をそのまま覚えてたりするので、案外答えられるかなと思います。

ちょっと考えさせられますね。
イエスさまは全世界の王として来られ、十字架と復活のためにエルサレムに登って行かれましたが、人々の期待はまた別でした。
暗唱聖句につながります。

今週の暗唱聖句

9節前半の「天が地よりも高いように~」があるとよりイメージしやすいでしょうか。
ただ、さすがに長くなってしまうので後半のみにしました。
動画内では口頭で紹介します。

今週の考えよう

弟子、群衆、パリサイ人のそれぞれの立場から答えてもらえるとよいですね。

弟子たちですら理解できなかったことに注目します。

人間の霊的な盲目さと、神様のご計画の偉大さの両方に気づければと思います。

適用としては、日々の生活でも祈って願ったとおりにならない中にも、遙かに超えた神様の計画があることを伝えたいですね。(高学年以上向けかも)

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

お話はシンプルですが、ロバとかウマとか、今の生活にはなじみがないことがほとんどなのでイメージしづらいかもしれません。
イエスさまが暴力で解決するためではなく、平和によって地を治めるために来た王であることを考えます。

祈ったとおりにならない経験も信仰の成長とともに少しずつ増えてくると思いますが、暗唱聖句につなげて、神さまのさらに大きな計画があるのだと知ることができるとよいですね。



YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。