見出し画像

9/19(53時間目) モーセと燃える柴

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

画像1

選択肢に出てくる状況は、すべて今回や前回までに登場したフレーズです。

画像2

さらっと聞き流してると見落とすかも。もう一度見直しましょう!

画像3

適用も含む、大事な内容ですね。

今週の暗唱聖句

画像4

こどもにもわかる簡単な単語・言い回しで、励ましになる聖書のことばですね。
ここは第3版から新改訳2017になって、文章がスッキリして覚えやすくなった気がします。

今週の考えよう

画像5

単純に事実(お母さんが川に置いた、王女に拾ってもらえた)を答えても良いし、背後にある神さまの計画やお母さんたちの信仰まで考察してもよいですね。

画像6

実生活への適用につながりますね。
得意分野をいかして主に仕える方法もありますし、今の自分には出来ないと思える働きでも主が任せてくださることがあります。

今週のお祈り

画像11

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

53_テキスト_1

53_テキスト_2

53_テキスト_塗り絵

ひとこと

1話の中でシーン・題材が多いので、クイズは比較的作りやすかったです。
少しずつ、ややひっかけになるクイズも入れているので、改めて考えてもらえると嬉しいです。

こどもの頃は特に苦手意識が定着しやすかったりもすると思うので、どんな自分でも主が力を与え、仲間を与え、用いてくださることを聖書から確認しましょう。

私も動画内で自身の体験談をシェアしています。
各教会でも、CSの先生の証しが聞けるといいかも。

お知らせーこども聖書かるた

2021_かるた制作スライド_概要

「こども聖書かるた」の制作プロジェクトも進んでいますので、ぜひご参加ください。
読み札と制作費を募集しています!

⬇のURLからどうぞ
https://onehopejapan.net/2021/09/karuta/

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。