見出し画像

9/5(52時間目) ヨセフ後編

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

画像1

不条理な状況でもヨセフが主に従っていたことにフォーカスしたので、ヨセフが無罪だったことを確認します。

画像2

ちょっとややこしいですね。
アプリや聖書箇所をもう1回見直してチェックしましょう。

画像3

2年も7年もアプリに出てきますし、14年は合わせた期間なので、迷うかも。
お話の整理のためにも、時系列の理解が必要です。

今週の暗唱聖句

画像4

先が読めなかったり、計画通り進まない今だからこそ、私たちもこのみことばを指針にしていきましょう。

今週の考えよう

画像5

日本には「旅の恥はかき捨て」なんて言葉もありますが、ヨセフはどんな場所でも主に従い通しました。
やけくそになったり、バレなきゃいいやってなっちゃわなかったのが偉いですね。

画像6

主の計画や、それに従ったヨセフの信仰を考えてみましょう。

今週のお祈り

画像10

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

52_テキスト_1

52_テキスト_2

52_テキスト_塗り絵

ひとこと

ポティファルの妻の不倫の誘いについては、こどもたちにあまり明言できませんが…、こどもの年齢によってはわかる範囲で伝えていいかもしれませんね。
聖書はそういう話題をしっかり扱っていますし、こども達にとって決して無関係の話でもありません。恋愛相談なんかも教会でできるようになったら理想ですね。(というか教会でこそ話して欲しい…)

学校によっては、修学旅行が中止になってしまったところもあるとか。
大人も大変ですが、繊細なこども達はより影響を受けていないかと心配です。

9月に入っても感染状況等が見通しがつかず、色んな計画が立てにくいですが、こんな時だからこそ主の計画に期待していきましょう。



YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。