見出し画像

1/2(60時間目) サムエル

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

画像1

前回のクリスマスとごちゃまぜにしつつ、でもわかりやすく。

画像2

今回は、サムエルの普段の生活にフォーカスをあてました。
ここでもやはりクリスマスとごちゃまぜにしつつ。

画像3

最後もシンプルな問題…、と見せかけてしっかりひっかけです!
よく知ってると思う人ほど気をつけてくださいね!

今週の暗唱聖句

画像4

長いですが、実は大きい・小さい・忠実・不忠実の単語がほとんどです。
言い回しがややこしいので、小さいこどもは後半だけにしたり、振り付けを足したりするといいかもしれません。

今週の考えよう

画像5

少年サムエルの、地道だけれど日々主に仕えていた姿勢にフォーカスを当てます。
この部分は直接言及されてはいませんが、信仰や倫理的に最悪だったエリの息子と、それを注意しなかったエリへの厳しいさばきと対比されているので、サムエルの信仰生活からアプローチするのはアリかなと思います。

もちろんハンナの祈りに注目してもいいですし、「選びに理由はない」なんて素敵な答えが出てきてもOKですね。

画像6

私たちも神さまの働きを続けたいですね。
最初の召命も大事だったし、一生をかけて神さまを体験し続けたから力も与えられたんじゃないかなと思います。

今週のお祈り

画像10

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

60_テキスト_1

60_テキスト_2

60_テキスト_塗り絵

ひとこと

年明け1回目の配信になります。
1年の歩み、サムエルの姿勢に見習いたいですね。

暗唱聖句の内容は、「日々の色んな事をコツコツまじめに」と、教育的な要素と絡めて教えられることが多い気もします。
適用として大きく間違ってはいないと思いますが…、「しつけのための教育」に流用して福音の鋭さを損なってしまわないようにしたいですね。

個人的には、日頃の生活の聖さや、罪をうやむやにせずきちんと離れることを今回示されました。
エリの息子達の悲惨な状況と、指導がきちんとなされなかった事実がシビアすぎまして…。アプリでは省略されていますが、サムエルが今回受けた預言も彼らへのさばきですしね。

1年の歩みに主の導きと祝福がありますように!




YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。