見出し画像

8/15(51時間目) ヨセフ前編

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

今週のクイズ

画像1

兄弟の数ですからね!いきなりひっかけです。
ヤコブには娘もいたので、男の兄弟でカウントしてください。

画像2

ムービーを見ていればすぐわかるはず。
いけにえとしてささげられそうになったのは前回のイサクです。

画像3

どの選択肢も、アプリ内に出てきた文言です。
この時点でのお父さん視点での認識を問います。

今週の暗唱聖句

画像4

難しい言葉もありますが、短い箇所です。

兄弟ゲンカ系のエピソードはこどもたちからの回答フォームでもよく出てきますね。
怒りの対処法を、こどもの頃から、みことばから学んでおくことは大切です。神さまの助けが不可欠です。
直前の聖句にもある通り、怒っちゃいけないのではなく、怒っても罪を犯してはいけないのです。

といっても、教える大人自身が怒りに振り回されていたら説得力皆無なので、自分のものとしてみことばと向き合って、ちょっとずつ実践していきましょう。

今週の考えよう

画像5

兄弟たちの気持ちを聞きます。(一応、2つ目の夢の時は明らかにその場にいたヤコブも含んでいます)
こどもの方がよりリアルに想像できるかも?

画像6

この部分、聖書では特に触れていないんですよね。嘆いたとか悔やんだとか怒ったとか。
なので想像するしかないですが、自分ならどうするか、どう祈るかという視点につなげていきたいですね。

今週のお祈り

画像10

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

51_テキスト_1

51_テキスト_2

51_テキスト_塗り絵

ひとこと

ヨセフ前編なので、このドラマチックな出来事の意味がわかるのは次回になってからです。
神さまのご計画という視点からの学びはその時にとっておくとして、今回は兄弟ゲンカや怒りの対処法について考えてみます。

創世記の本筋からはやや逸れますが、こども達の生活で毎日起こること、罪の問題とキリストにある解決と適用につながります。

教える大人も当然向き合う必要があります。
こどもに教える時に背伸びして、もう解決したこととして語らず(どうせバレますし)、「私もムカムカしちゃった時はこうお祈りしてるんだ」とシェアした方が親近感が湧きそうです。
「一緒にみことばに従っていこう!」と、同じ神さまのこどもとして歩むように出来ればよいですね。



YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。