見出し画像

5/15(69時間目) 荒野の誘惑

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

いきなりひっかけです。
あくまって答えちゃうこどもが多いかもしれません。
動画内では、荒野に導かれたこと自体は神さまの計画と触れています。

1が難しかったので2はサービス問題です。
麺類で攻めます。

ちょっとひっかけ。
神殿にも連れて行かれましたがそれは別の話。

マカロニサラダは語呂がいいので選びました。
(本当は麺類でスパゲッティーにしたかったんですけど、今はパスタと呼ぶらしいので…)

今週の暗唱聖句

短いですが、日常で使わない難しい単語が多いですね。
でも単語の意味さえ理解してしまえば、日常ですぐに意識してよりどころにできるみことばだと思います。

今週の考えよう

自分だったらどうかをまず考えてもらいます。
神殿から飛び降りるの意義はちょっと難しいかな。一応動画で一言解説してはいます。

誘惑に勝ったイエスさまにフォーカス。
神の子だからという答えはもちろん、聖書のことばによるとか、考えてみましょう。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

悪魔の誘惑はこどもにはちょっと怖い箇所ですね。
アプリのように目に見える形で登場しちゃうと特に。
自分で勝とうとせずイエスさまを見習うことが一番です。

クイズのハズレ選択肢を楽しんでくれているようだということが、2周年Zoomイベントでわかったので、バランスを崩さない程度に入れてみます。

この箇所は「私たちも誘惑に打ち勝つための方法」として取り上げられることも多いですが、まずは「私じゃ絶対に勝てないけど、イエスさますごい!」というのでもいいかなと最近感じています。

キリストが達成された基準をすぐに求められると挫折しちゃうので…。
暗唱聖句にあるとおり、誘惑に勝つ方法や戦う自分よりも、イエスさまから目を離さないようにしたいですね。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。