見出し画像

7/3(72時間目) 中風の人の癒やし

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

群衆は「少しでも見たいと思っていた」ようですが、友だちはさらに強い動機と信仰がありましたね。

わかりやすいサービス問題。ハズレの選択肢がすこし遊んでいます。
地面を掘って進んでたら面白いですね。

これは難しめ。
どれもイエスさまのことばですが、中風の人に最後に伝えたのはどれでしょうか。

今週の暗唱聖句

前回ほど長くはないですが、単語は少し難しめ。
イエスさまがお医者さんではなく、罪赦す権威もあることを確認します。

ちなみに新改訳2017だと「あなたがたが知るために―。」とダッシュで終わっています。余韻がある感じ。
しかし最後まで載せると、ダッシュと伸ばし棒の違いに小さい子は混乱しそうですし、今回はダッシュの前までを載せています。

今週の考えよう

パリサイ人視点と友だち視点のイエスの認識を問います。
パリサイ人が単なるいじわるな悪役というだけでなく、真面目だけどイエスがキリストだと受け入れなかったことに、言及してもよいかもしれません。(こどもの理解力にあわせつつ)

自分がイエスさまをどのような方だと考えているかへの具体的適用にもつなげます。

今週のお祈り


テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)


ひとこと

お話はシンプルでわかりやすいですね。
屋根をはがすというダイナミックな動きがあるのでこどもは結構好きみたいです。

友だちの信仰と、イエスさまのすべてにおける権威にフォーカスをあてましょう。

動画で触れましたが、色々バテそうなタイミングでこの聖書箇所だったので、「立ち上がりなさい」というキリストのことばに、私自身大変励まされました。
神の力によって乗り越えることができたという、先生自身の証しを紹介できたら良いかも知れませんね。


YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。