見出し画像

12/20(35時間目) クリスマス

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

いつもは順番にアプリを進めていますが、今回はクリスマスなので、特別回です!
クリスマスプロジェクトの動画でもあるので、初めて見る人を意識しています。(サムネもそれを意識しつつ)

今週のクイズ

画像1

アプリムービーにも、この選択肢の順番に出てきますね!

画像2

「かいばおけ」っていうワードで覚えている教会の子も多いと思いますが、アプリだと「ほしくさのベッド」と訳していますね。
初見の人にはどちらがわかりやすいかな。

画像3

3の選択肢で初めてのクリスマスメッセージを聞く人が増えていくかもしれませんね。

今週の暗唱聖句

画像4

8月と同じ箇所です。わかりやすい言葉なので。
既に見ている人は復習としてやってもらいたいですね。

今週の考えよう

画像5

これはメッセージ内で触れました。
低い者から先に伝えられていくところが福音らしいですね。

画像6

ちょっと難しいですが、やや応用の質問です。

今週のお祈り

画像10

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

35_テキスト_1

35_テキスト_2

35_テキスト_塗り絵

ひとこと

今回の動画はクリスマスプロジェクトで集まった支援金を使って広告を出す予定です。
多くの方にご支援いただいて、なかなか緊張しつつの内容です。

ベツレヘムでの様子や羊飼いの立場については諸説あって、「普段とまる場所はあったが出産のための個室はなかった」という読みや、「羊飼いは貧しかったがこの時はまだ蔑まれているほどではなかった」などあります。
なかなか難しいですね…。

結論として出てくるメッセージに変わりはないのですが、みことばを取り次ぎ、また初心者の方向けに発信する身としては責任持たなきゃなぁと感じています。

動画だとあとで差し替えもしづらいですしね。

今年はコロナのために活動制限された教会も多いと思いますが、各教会のオンライン発信もどうか用いられますように。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。