見出し画像

8/21(75時間目) 5000人の給食

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

そのまま答えがアプリムービー本文にありますね。ちょっとサービス問題ですが、テーマに直結します。

「ケーキを食べれば~」は、こどもというより大人向けのユーモアですね。

これもわかりやすいと思います。
神さまが神さまに感謝しているのは不思議に思う子もいるかも?

少し難しい。1と2が簡単なので、物足りなくならないように難易度を上げました。一瞬考えるかも。
男だけで5000人という当時の数え方ですから、全体ではありませんね。

今週の暗唱聖句

暗唱聖句はとってもシンプルです。
最近長いものが多かったから、苦手な子でも覚えやすいですね。
(得意な子には少し物足りないかも)

ことばもわかりやすく、色んな恐れの時に思い出してもらえるとよいですね。

今週の考えよう

弟子たちの悩みや、男の子の様子を考えてみます。

男の子の信仰にフォーカスをあてる場合もありますが、どういう動機だったのでしょうね。

ざっくりとした質問です。神さまが信頼できることや、食べ物やすべてのことを任せてよいことを学びましょう。

暗唱聖句とつながります。

今週のお祈り


テキストはPDFはこちら!(ダウンロードボタンです)

ひとこと

みんな大好きな5000人の給食の話。

「神さまを信頼することを教える」という点で、あらためて学べたらと思います。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。