見出し画像

12/25(83時間目) クリスマス

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

基本の町の名前です。
日本のもちょっと入れてみました。

1は明らかに違うとわかります。
残り2択はひっかけです。
知らせを聞いたのはかちく小屋の前ではありませんね。

わかりやすく。
でも適用につながります。レビュー書いてたら面白いですね

今週の暗唱聖句

直接クリスマスというよりも、イエスさまがすべての人を愛してくださるために来てくれたという点で紹介します。
こども向けにもよいですね。
当時の社会ではこどもはあまり尊ばれていなかったようですし。

今週の考えよう

それぞれの視点で考えてもらいます。
みんなとにかく喜んだというのもよいですし、高学年ならば、立場毎の違いを考察してもらってもよいですね。

すべての人の救い主という点から。
アプリには東方の博士は登場せず羊飼いのみです。去年もこの視点で話したので重なります。
でも1年あいていますし、こどもの回答も成長に応じて変わってくるかも知れません。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

クリスマスは何回も扱っていますね。
アプリムービーを見て答えられる範囲で、クイズ等聞いていきます。
選択肢や、考えようの聞き方を少しずつアレンジしています。

配信は12/25と第4日曜ですが、noteの公開は1週間早めです。
良いクリスマスをお過ごしください。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。