見出し画像

1/16(61時間目) ダビデ

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

画像1

サウルの失敗のことはアプリ内では詳しく扱ってはいませんが、きちんと触れています。
「能力に問題があったわけではない」を小学生にもわかりやすい言い換えとして算数をチョイスしてみました。

画像2

どこかで見たことのある選択肢ですね。
この3回くらいあえて使ってます。覚えてる子もいるでしょうか。

画像3

持って行った数と使った数が聖書にはっきり書かれていますね。
数字を出すとややひっかけになるのでよく出題しています。でもみんな結構正解しちゃいますが…。
③は新約の話ですね。

今週の暗唱聖句

画像4

短くて覚えやすいです。余力のある子は1節後半もぜひ。
2行目は反語なので、恐れる相手は誰かを探しているのではなく「だれも恐れる必要がない」という意味であることを伝えましょう。

今週の考えよう

画像5

ゴリアテを恐れなかったことと、ゴリアテが神の陣をなじったことへの義憤がありますね。
この動機についてはあまりCSで触れられないような…。
「教会をバカにした友だちを殴ってやった」というような間違った適用を避けるためでしょうか。

画像6

色んな答えが出てきますね。
あるなしクイズのようですが、なぞなぞではなく真面目に考えてみましょう。

今週のお祈り

画像10

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

61_テキスト_1

61_テキスト_2

61_テキスト_塗り絵

ひとこと

みんな大好きダビデとゴリアテの話。
ちなみにアプリでは仰向けに派手に倒れてますが、新改訳では「うつ伏せに地面に倒れた」とあります。
また、ゴリアテの剣を奪って首をはねてとどめをさしています。この辺は小さい子には刺激が強いからアプリでは省略したのかもしれません。

2回目なので、今回はダビデとサウルの違いにフォーカスしてみました。
サウルの失敗の詳細についてアプリ内では書かれていませんが、サウルがしたがってなかったことはきちんと触れています。

聖書内でもこの対比は意識されていますね。
ダビデとどう違ったのか、事前に聖書テキストを読んで確認しておきましょう。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。