見出し画像

2/4(110時間目)バプテスマのヨハネ

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。


今週のクイズ

準備をしてくれた人物について。
マリアもとても大切な使命を果たしましたが、川でではないですね。

イエスさまのことば。
どれも登場するセリフですが、だれがだれに話した内容でしょうか。

聖霊がとられた形について。
目に見えないはずの聖霊さまが、何かの形をとってあらわれることも多いから不思議ですね。

今週の暗唱聖句

ミカ書から。
この書巻からの暗唱聖句は初めてですね。
有名なクリスマス預言の後半です。
キリストが来られることが、神さまのご計画のうちに定められたことを知ることができます。

前回に続いて長めですが、チャレンジしてみましょう!(次は短めにしないとかな…?)

今週の考えよう

ヨハネのバプテスマの目的について。
教会で私たちが受けるバプテスマとはちょっと役割が違いますね。
当時のユダヤ人たちに、自分たちにも悔い改めてキリストをお迎えする準備が必要なのだと、教えたのでした。

ヨハネの謙虚さについて。
かなり目立って、人も集まってきましたが、自分を誇示しようとは思いませんでした。
私たちもそれに見習いたいですね。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

バプテスマのヨハネの記事。
キリストが来るために道ぞなえをした、不思議な役割の人物ですね。
ヨハネの出現も、預言書で予告されていました。

キリストが急に来られたのではなく、神さまの計画の中で来てくださったことを覚えましょう。
人間の視点からすると予想外のことが色々起こって時に大いに戸惑いますが、主のプランは確かですね。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。