見出し画像

2/20(63時間目) ダニエル

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

画像1

どれもアプリムービーに登場するアクションなので、ストーリーのつながりを把握しているか確認です。

画像2

3日目の朝というとちょっとそれっぽくなりますね。ややひっかけです。

画像3

最後の選択肢は少し遊びつつ。
ダニエルの敵たちをたちまち食べてしまったことが聖書にも書かれているので、ライオンが危険じゃなかったわけではありません。
(今は、動物園とか図鑑とかで見れる人気な動物のイメージの方が強いかもしれませんが)

今週の暗唱聖句

画像4

祈りに関して。
有名な箇所ですがまだ暗唱聖句で取り扱っていませんでした。
後半に「キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられること」とあるので、人間の努力とか救われる条件とかではないことを伝えましょう。

今週の考えよう

画像5

淡々とお祈りを続けているように見えます。
どんな心境だったのでしょうか。

画像6

よりストレートな適用です。
クリスチャンホームの子は、親が見ている前では話しにくいこともあるかも。
信仰生活の大変さも気兼ねなくシェアして、その中にある祝福も少しずつ分かち合っていけるようになると良いですね。年齢に応じてかもしれませんが。

今週のお祈り

画像10

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

63_テキスト_1

63_テキスト_2

63_テキスト_塗り絵

ひとこと

「クイズをもう少し難しくしてもいい」というコメントがあったのでひっかけを作ろうとしましたが、今回の話だと変化球は作りづらいですね。

お話自体はシンプルでわかりやすいストーリーだと思います。
王さまが悪者ではないこともはっきりしていますね。

なお、アプリは新改訳第三版の頃の制作なので「ダリヨス王」となっていますが、新改訳2017だと「ダレイオス王」と表記が変更されています。

コロナ禍で何ができるか模索中だったり、元気を失いがちですが、まずは祈ることから続けていけたらと思います。



YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。