見出し画像

2022/12/30 「なんちゃってシュトーレン」作りました。 その2


なんちゃってシュトーレン 20221230
前回は生地がゆるくて形を作るのが難しかったので
牛乳をお豆腐に変更して再チャレンジ。

レシピ
 たまご 1個
 ラカント 大さじ2(砂糖で代用可)
 豆腐 50グラム
 干し柿 3個
 シナモンパウダー 小さじ1
 ホットケーキミックス 200グラム

作り方
オーブンに天板を入れ、170℃で余熱。

たまご、ラカント、豆腐を混ぜ合わせる。(ラカントをしっかり溶かす。)

マグカップに種を除きみじん切りにした干し柿を入れ上からブランデーをかける
レンチン500w30秒



生地に干し柿を入れて絡める。
シナモンパウダーを入れ混ぜ合わせる。

ホットケーキミックスを混ぜ合わせる。

オーブンペーパーに生地を移しコッペパンの形に整形する。

良い感じに形が出来ました


この時、手にサラダ油を塗っておくと手に付きにくい。
170℃20分焼く

オーブン内


焼けました〜♪

焼き上がり

溶かしバターと粉砂糖の雪化粧をして完成。(画像無し)
そして、断面はこちらです。

今回もうまっ!!
また作ろう〜。

シナモンパウダーをもう少し多めにする。
次こそはすり下ろした生姜を入れてみたいなー。

Have a Nice Day
Bye-bye ( ´ ▽ ` )ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?