見出し画像

2015年10月2日 Vol.052 気分一新、秋の新発見号

┏┏┏┏ ━━━━━━━━━━━

┏┏┏┏ 今週の目次
━━━━━━━━━━━━━━━━

01 論壇【小寺】
 ビュンビュンかけるEl Capitanのライブ変換
02 余談【西田】
 「USB-C+USB PD」の未来を「巨大モバイルバッテリー」から夢想する
03 対談【小寺】
 Macプログラミングの歴史を紐解く (3)
04 過去記事【小寺】
 「4Kっているの?」プロとコンシューマの温度差
05 ニュースクリップ
06 今週のおたより
07 今週のおしごと

・今週のはなちゃんさん
https://www.flickr.com/photos/124432434@N06/21240495783/in/dateposted-public/

━━━━━━━━━━━━━━━━

さて今週は小寺回である。

9月から10月にかけて、いろいろと新製品やらOSのアップデートやらネットサービスリニューアルやらで、何かと慌ただしくなってきている。いつでもこういう新しいものに触れるというのは、テンションが上がる。

個人的なところでは、我が家もついにプロパンガスから都市ガスに変更になり、ガスレンジが新しくなった。これまでのレンジは15年選手だったので、火の付きも悪く使い勝手がイマイチだったのだが、最近のレンジはタイマーがセットできて自動的に火が消えたり、ご飯炊きモードにすると自動的に火加減を調整してくれたり、揚げ物モードでは油の温度まで管理してくれるのである。

こういったビルトイン家電はなかなか自分では変えられないので、古いから買い替えみたいなことを考えないが、物自体は最新モデルでなければ実売3万6千円程度のようだ。ガスは工事費がかかるので素人には難しいが、毎日使うものがさらっと新しくなると、気持ちが切り替わる感じがする。

そんなわけで今週のお題は、「あなたの気持ち切り替えスイッチ」。人生には時折、なんかこうしっくりこないというか、ついてないというか、波に乗れないというか、誰が悪いわけでじゃないんだけどうまくかみ合わずにがっかりすることがある。そういう時に気持ちを切り替えていくのは重要だ。

皆さんもきっと、一旦全部やめてコーヒーを豆から挽いて入れるとか、ドライブしながらガンガンにメタル流すとかとか、きっといろんな気持ち切り替え方法を持っていることだろう。そういうあなたの気持ち切り替えスイッチ、教えてください。下の回答フォームから、カマン!

・回答フォーム

https://docs.google.com/forms/d/196Yt_dGJ4oMrH7BLzIiu0m3WmEmUAIxaYayPs38Kg1Q/viewform

ここから先は

26,615字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?