見出し画像

2015年7月24日 Vol.044 様々な射程距離号


┏┏┏┏ ━━━━━━━━━━━
┏┏┏┏ 今週の目次
━━━━━━━━━━━━━━━━

01 論壇(小寺)
 ロボット革命の中のドローン
02 余談(西田)
 VRとは「マジック」と見つけたり
03 対談(小寺)
 救急という視点から見たドローンの未来(4)
04 過去記事アーカイブズ(小寺)
 "民放VOD"に感じる「上から目線」
05 ニュースクリップ(小寺・西田)
06 今週のおたより(小寺・西田)

07 今週のおしごと(小寺・西田)

・今週のはなちゃんさん
https://flic.kr/p/wnduM5
━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は小寺回である。

地元最大のイベントである夏の祭礼も無事終了し、ホッとしたのもつかの間、祭礼後の挨拶回りやら会計の締めやらやってるうちに子供は1学期が終了、本日から夏休みである。

夏休み、子供はプラプラしてるだけだが親は忙しくなる。毎日昼ご飯を作らないといけないし、宿題の進み具合を定期的にチェックしないといけないし、自由研究や応募作品づくりの面倒も見ないといけないしで、何かと手がかかる。早起きしなくて済むのが唯一のメリットで、学校に行ってる方がよっぽど手がかからない。

そんなわけでちょっとお休みが欲しい、というわけではないのだが、7月は金曜日が5回あるので、次週7月31日は休止とさせていただく。次回配信は8月7日。その時にはまたリフレッシュしてお目にかかれることだろう。

さて今週のお題は、「夏休み自由研究の思い出」。自分が出したヤツでウケたヤツとか、こんなユニークなヤツがあったとか、あり得ない目にあったとか話を送って下さい。

コデラ的には小学生の時、海でそこら辺に落ちてる流木を拾って来て、適当にニス塗りしてビーズの目玉をくっつけて「ヘビ」つって工作の宿題に出したら、なんかエラく先生にウケて何かのコンテストに入賞しちゃったことですかね。その時から、実力なくてもアイデア一発で何とかなるんじゃないかって気になって、今こうしてこんな仕事しております。

続きをみるには

残り 25,353字 / 6画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?