見出し画像

南部鉄器OIGENとの出会い

健康オタクで日本大好き人間の私が、ここ最近ホットサンドクッカーが欲しくなり長いこと探し回っていました。

こんな私なので、理想のホットサンドクッカーには簡単に出会うはずがありません。
そんな中、仕事でやり取りがある岩手県出身の方のFacebookを見たところ南部鉄器を購入したという記事がアップされており閃いたわけです。

南部鉄器=鉄製 → 第一関門突破!
南部鉄器=岩手県奥州市水沢の伝統工芸品=日本製 →   第二関門撃破!

もはや買うしかないでしょ!

それぞれ物にはメリットデメリットがありますよね。
それはもちろん、鉄製のホットサンドクッカーもテフロン加工のホットサンドクッカーも同じでそれぞれ一長一短です。
鉄製のホットサンドメーカーを選んだ理由は、そもそも鉄と人間との関係は長い歴史があるというところ。
手間はかかるけど、できるだけ原点に立ち返った生活を送ってみたいという思いと、鉄の成分が食べ物に溶け込んで良い効果がある点も選んだ理由。
たしかに鉄は重い!
そこは、筋トレをして扱い続けられるカラダを維持すればいい!
鉄製のデメリットもそういうポジティブな感じで受け入れています。

そして、日本製という点に置いては日本人はもともと物づくりに長けている民族です。
これは、古事記伝でも語られています。
海外製が多く出回っている昨今ですが、物づくりの日本の文化が、これからも消え去ることなく発展していって欲しいという願いも込めて。

不思議なことに、良いものを探して見つけると、またまた良いものを発見するんですよね!

OIGENファクトリーショップで、南部鉄器と共に展示してあったターナーに惹かれてしまったんです。

OIGENファクトリーショップ
立派な看板
ホットサンドクッカー見るからに重厚👀

#南部鉄器
#OIGEN
#ホットサンドメーカー
#日本製
#物づくりの日本
#伝統工芸品
#日本文化を守りたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?