見出し画像

〈わが家の味〉たこ焼きとチキンポトフ

父が粉物嫌いだったからか、わたしの実家にはたこ焼き器がなかった。たこ焼きといえば外で食べるばかり。ホットプレートでの職人デビューは齢30を超えてからとなった。子どもが食べたいというから、タコ足を買い出汁を取り、青ネギを刻んでトライしてみたのだった。

ソース控えめ青のり多めに仕上げてフウフウとよく冷ましてから食べさせると、ワンセット21個はあっという間になくなっていく。これはうまい。けど腹が減る。何か別の料理も合わせた方が、焼き時間を楽しめるのかもしれない。

何がいいだろうと思案して、昨日はチキンポトフを合わせてみた。手羽元、玉ねぎ、かぶ、人参、キャベツ、じゃがいも、ブロッコリー。最後まで飽きないように辛子マヨネーズとカレー塩もつけましょう。

そうするとたこ焼きを待つ間に、子どもたちがポトフをぱくぱく食べてくれる。こちらの鍋には1日分の栄養を用意してあります。あとは心置きなくたこ焼きをどうぞ。

空腹と心配をやっつけると妻も私も楽しさが増すようだった。食べ終えると早速、またやりたいねとリクエストされる。このヘンテコな組み合わせ、わが家の定番にしようかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?