見出し画像

#56 中年になっても活力を維持する習慣づくり


明けましておめでとうございます。
オリンピックイヤーの2020年となりましたね。

東京オリンピックが決まった2013年と比べると、だいぶ自分自身も環境も変わったなと思います。
当時、私もアラサーの独身で、今とは全然違う環境でした。

それが、アラフォーになり、子供が二人できたり、転職したり、個人ビジネスを始めたりと、目まぐるしく変った7年間だったなと思います。
これだけの行動を起こしてこれたのは、心身ともに健康であり、体力があり、やる気があったからだと思いますが、それを支えたのは日々の習慣の積み重ねだったなと思うわけです。

私も中年になり普通に生活していれば、体力も活力も落ちてくると思います。実際、若いときにに比べて、体力の衰えを感じます。
そんな中、日々の仕事に加えて、家事・育児とやらねばならぬことが溢れており、更に新しいチャレンジを続けていきたいわけです。
そのためには、今よりも更に良い習慣を身に着けることが必要です。

ということで、今週は、アラフォーになっても活力を維持するために意識していること、気を付けていることを纏めてみたいと思います。また、これから取り入れたい習慣も書いていきます。


1.食生活


人間の体は、日々の食生活からできていると言っても過言ではありません。
ということで、食事内容を公開します。

ここから先は

2,687字

¥ 290

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

皆さまのサポートは、よりハイレベルな情報を発信するための経験に活かします。