見出し画像

偏頭痛中は猫がわたしを人間の形にしている

9月になりました。
空が高くなってきました。

そして今、
絶賛頭痛中です。
一昨日から生きるだけで精一杯状態でしたが
今朝からちょいと楽になったので
家事を片付け、
そうだ
note書こうと思いましたが
まだ気持ち悪いので無理……またあとで。
(猫たちの世話はその中でも
ヨレヨレと完遂してます)

ギルガメシュくん
心配して近くで寝てくれてます


さて夜になりました。
ギルガメシュと野球観戦(TVで)しているうちに
少し楽になりました。


私が偏頭痛に本格的に苦しむようになって
6年たちます。
さっきも書きましたが
頭痛がひどくなると生きてるだけで精一杯という
感じになります。 
分析? 対策?
ええ、6年間絶えずやってます。
検査もしました。偏頭痛ですって。
予防薬? 合うやつ見つけるまで耐えられんかったっす(薬合わないとそれでまた吐く)。
もう市販の薬で対処療法ですよ。
もちろん薬のせいで偏頭痛悪化しないように
注意もしています。
あキレてませんよ。(懐)

まあ
6年もそういう日々を送っていると
頭痛との付き合い方が身についてきます。

⭐︎頭痛が起きてない時
・この喜びを当たり前と思わず小説を書く
・この喜びを当たり前と思わず働く(本屋)
・猫かわいい
・頭痛の防止につとめる
・それ以外のことはなるようになる

「なるようになる!」


⭐︎頭痛が起きたら
・あきらめて猫の世話だけをする
・やらねばならぬ事(仕事など)は気合いでどうにかする(無理なら休むごめんなさい)
・生活のモロモロは清潔を第一とし、
それ以上の文化的わくわくはあきらめる

⭐︎頭痛のひどさに生きるしかばねとなったら
・猫の世話だけはする

以上です。

「以上です!  」


さて前の行を書いてから
3日経ちました。

だいぶ頭痛は治まってきましたよ。
次の小説書いたり、
デザイン考えたり、イラスト描いたり
やりたい事たくさんあるんですよ。
がーっとやりたい。いやダメダメ。
そうっと、そうっと、ね。

「頭痛がさらさらと消えるまで待つんやで」

さて
今回のnoteは
「偏頭痛持ちです」
「頭痛のときは、猫の世話だけします」
って内容でした。

猫の世話しなきゃ❗️ と思う気持ちが
わたしを人間の形にしている。
これはいつもですけどね、
偏頭痛のときは特にね。

「ううー心配ありがとう」

では
note界の
偏頭痛持ち∩猫飼い の皆様。
猫のために生きていきましょうね。

              兒玉弓でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?