見出し画像

乳がんになりました〜退院後初受診〜

こんにちは、紅子(こーこ)です。

16日は退院後外来初受診でした。

もう排液が溜まって右胸は膨らんで、右体側も形が変わってくるし、腕は動かしにくいし、退院前にはなかった痛みも出てくるし、水曜日は本当に何もしたくなくて早く明日になってくれ〜って感じで過ごしました。

排液は上半身裸になって、座ってる姿勢で抜いてもらいました。

本来なら右乳房の下側辺りに当たるところを消毒して、針をそこに刺して注射器で吸い出しました。

「何も感じないでしょ?」
と消毒塗ってる時に先生に言われ、

「うん…」と、触ってる感覚はあるけど…と思っていたら針を刺した瞬間は「痛っ!」て感覚があって。

「痛い?生きてるって事だね。感覚があるって事はいい事かもしれないね。」と言われ、そーなのかぁ…とちょっと喜ぶ。

排液は190ml抜けました。

私の予想値より50ml少なかったけど、まあいい線いってたかな(笑)


で、病理の検査が少し出てて、センチネルリンパ節生検で転移があったのでその先のリンパ節も取ってしまったのだけど、先のリンパ節に転移はありませんでした!

良かった!!


ただ全摘した右乳房に2箇所ガンがあったものはどうやら繋がっているらしく、切った乳房を上からスライスして1〜26番まで番号つけてスライス部分のどこまでがん細胞があるか検査したら26番目まであったという事。

その先は切ってないからあるかもしれないし、ないかもしれないし、わからなくて放射線治療、追加手術って選択肢もあるけど、先生の外科医的肌感覚ではホルモン療法だけでもいいような氣がするとの事だった。

まだ自分で見つけた方じゃない方のガンの塊が追加で病理検査されてるらしく、そこがどんな性質持ってるかも今後の治療に関わって来そう…また次回受診で結果出てるかなぁ?

自分の切り取った右胸の写真を見せてもらったけど、なんか…味噌みたいな色してて(黄土色)、そこにガンの塊は青カビみたいな感じでありました。


ガンはカビって説が一部であるんですが、ホントにカビかもしれないなと思った写真でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?