見出し画像

多様性の時代というけれど、多様性ってなんだろうという話

少し前、あるところで知り合った人と、飲み会で刑務所の話になった時

「刑務所って、やっぱり男同士とかそんなんあるんかな?」

って話になったんだけど、そのあとすぐに

「あ、でも今そういうの面白がったらあかんのか~」

って話題が終わってしまった。

その時は、この人は優しい人なんだなあと、ぼんやり考えたりしていたのだが
この一連の流れが良かったのかどうかは、よく分からない。

ご時世的には、そうしておくのが丸く収まるっていうのは、よく分かる。
そういった偏見とか良くないなっていうのも、理解できる。
ただ、いろいろと息苦しくなってきているなあと感じる。

だれが何言ったって、そんなの自由じゃん
この話題が楽しめない人は、自分が身を引けば済む話なんじゃないのかなあとか。
これに対してやいのやいのいう方が野暮なのでは、とか。

楽しい空気感が、ちょっと損なわれた気がして、それはそれでちょっと残念な気分でもあったのだ。

あるものが認められない人が居る事を、認めることもまた、多様性なのでは?
と、僕はよく考えるのだが、それはそれでまた、自分の混乱を呼んでしまっているのだ。


1.事の発端はシャクレルプラネット

ガチャガチャとか、プライズで、顎が大きく出てる動物のアレ
個人的には僕も面長だし、どこかシンパシーを感じて好きだったんですが…。
人知れず姿が消えていました。

バージョン1はコンプリートするほど、ガチャガチャを回しました。
ちょっとだけ好きなコンテンツだったんですよね。

姿が消えた経緯はよく分からないけれど
シャクレルプラネットは下顎前突症の方を馬鹿にしている。
という主張で非常に熱心なアンチ活動をされている方がいて、それが原因か、そうじゃないのか真相は分かりませんが。
まあ原因の一つではあったのではないかなあと考えていまして。

ああ、また声の大きい人が、コンテンツを一つ、つぶしたんだなあって。
その時はちょっと残念に思ってしまったんですよね。

シャクレルプラネット、好きだっただけに少し悲しかったりする。

シャクレを馬鹿にしてこのガチャガチャを集めていたわけでは無くて。
ただ自分も面長だから、親近感が湧いたのと、コンセプトが面白いなと思って購入したわけです。


2.こういった騒動で起きてしまう自分の矛盾

直近だったら、吃音のアレが似たような騒動でありましたが。
ああいうアンチ行動や批判をしている人が、分断を進めているよなあと
個人的には少し批判的に見てしまうのですが。

そうすると、「吃音を馬鹿にすることが許せなくて抗議した人」を「許せない人」に、僕自身がなっているなあと、気付いてしまい。

これって、僕もやってる事ほぼ同じなのでは!?
人を批判しているという事においては、同義だ!
みたいな気分に陥ってしまって、気分がどんよりしてしまう事が多くある。
気分が左右されるんでSNS本当に向いていない。

自分の意見としては、人は平等に、そしてあらゆる人に対して寛容にありたいと思うので
許せる人、許せない人が居る事を理解したいのだけれど。
どうしても行動が過激だと、その人を批判よりに見てしまうのだ。

その人が本当に苦しんでいた故のアンチ活動なのかもしれないし、それがその人にとっての正義なのかとか。
その人のバックグラウンドにまで、意識がいかないのだ(当たり前だけど)

そうなると、僕の考える
認められない人を認める事もまた多様性を認めるということだよなあ~
という思想と相反することになる。


3.結局、僕はどうすりゃええねんって話

そうなると、結局どうすりゃええねんって話なんだけど。
元も子もない話なんだけど、「そういった過激な行動を許せない自分」に対して寛容になるのが一番自分にとって精神衛生上いいんだよなあ。

僕は、そういった言葉狩りとかはせず、あらゆる物に寛容でありたいなあ
という気持ちを大切に自分のペースで生きていけば、済む話で。

僕の思った事、自分の筋を大切にして、思った事を言って
それでもいいと思って僕と関係を続けてくれる人を大切にすれば、それでいい話。

自分の思想と違う人とは、そーっとフェードアウトすればいい。

多様性を尊重する時代だからって全人類を平等に、思想統制しようとするからややこしくなるんだよなあ。

そもそも、他人を「認める」ってどういうことだろうか~とか。
「発達障害に、理解があります!」って言われて
「理解がなきゃ、やってられない僕ですみませんね~」とか考えちゃうくせに、自分はこういった言葉を使っちゃうんだよなあ。
こういった思考と矛盾が、自分の中にはすごく多い。


4.まとめ

・僕は好き勝手自分の思う事を言って、それでも大切にしてくれる人を大切にするぞー。
・色んな人が居るけど、この世の全ての人を好きである必要はないぞー。
・SNSの騒動はあんまり目に入れないようにするぞー。

常日頃思ってる事だけど、こう書いてみると改めて大切だなとか感じたりするし
タイピングの練習にもなるからいいね!
今後も気が向いたり、整理するときに書くぞ~
分間450くらいは打ちたい!

世の中が、もうちょっとインターネットやテレビの先の事に、意識が行かなくなったらいいのになあー、って
やっぱりちょっと思っちゃったりする。

でも、

学ばない自分。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?