見出し画像

目が合うとわくわくするよねって話

こんばんは

こだまです

電子情報を勉強している身ではあるものの
今日は朝からどうしても電子機器に触る気が起こらず、
一日中、古い楽譜と対峙しつつヴィオラを弾いていた

弦オケをやってた時は、
ずーっとトッププルトで演奏させていただいておりまして、
元々、部の方針がみんなで楽しく良い音楽を作るってこともあり、
演奏中は各パートのトップとめちゃくちゃ目が合うんですよね
本番とかもうみんなニヤニヤしててめちゃ楽しかった記憶
コロナ禍でマスクつけて演奏してる時ですら伝わるニヤニヤが私は本当に大好きで、
学年関係なくみんなで音楽を楽しんで作り上げてるんだーって感覚がめちゃ最高だった

ブレスしたり、弓の動きみたり、それぞれの音をひとつにまとめていく方法はたくさんあるけど、
目が合った瞬間はなんとなーく
おー、いまアンサンブルしてる!!!
って感覚がめちゃくちゃ強くなるのでした

好きな曲は、
芥川也寸志作曲 弦楽のための3楽章 (トリプティーク)
ウィーラン作曲 リバーダンス
↑スーパーキッズオーケストラが弦楽アレンジしてるやつが最高にかっこいい

あとは、モリコーネの曲全般好き
ニューシネマパラダイスとガブリエルのオーボエはマジで好き

そんなかんじ

またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?