見出し画像

非言語シグナルであなたと心を重ねたい

言葉を交わすことは野暮であると、ときどきそう思うことがある。
よく行くお店の店員さんや、カフェで行き会う顔見知りの人。
その人たちと言葉ではなくて微笑みあうから居心地がいい。

ムリに言葉をひねり出すと、壊れてしまうものがある。
私は言葉は力だと思う。
悪意はもちろん好意もそう、口にすればどちらも見えない力になる。

これからはできれば言葉に寄りかからずに暮らしていこう。
伝えたい思いの90%は非言語シグナルに任せてみよう。
そこに優しいまなざしと一挙手一投足だけあればいい。

どうしても口にするなら選びぬかれた決めのひと言だけにする。
それならきっとソフトでスマート。
相手に振るう力も少ない。

非言語シグナルで重なる心は、互いの自尊感情を高めます。
自分という存在が優しいやり方で許されたと感じるとき、
人は、自分のなかにその人のための居場所を、初めて、空けます。

非言語シグナルであなたと心を重ねた理、
きらめく思いのはね返りを受け取り合いたい。

画像1


キャンドルの灯りひとつでHYGGEな語りのひと時を
「傾聴サロン言葉のコダマ」

画像2



心がほどける便りをあなたに
「主婦のひとり時間専門家レターメール」好評無料配信中です


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?