見出し画像

#56 合格力判定サピックスオープン

6年生は、つい先日、夏期講習が終わったばかりと思いきや、怒涛の過去問演習に加えて、志望校別特訓(SS特訓)、志望校別サピックスオープン、合格力判定サピックスオープンと続き、さぞやお疲れのことと思います。

そして、あっという間に9月が終了し、10月になりました。
先輩方の誰しも通った道と思いつつも、実際の怒涛のスケジュールの中に身を置くと、本当に辛い日々が続いていることと思います。

本日は、サピックスの3年間で最重要と我が家では位置付けていました合格力判定サピックスオープンについて寄稿してまいります。

こちらは、全4回の公開型の模試となっています。
第一回/9月24日 第二回/10月22日 第三回/11月12日 第四回/12月3日

全4回で、中学受験全般にわたる範囲を広く出題範囲として、非常に細やかに弱点をあぶり出してくれる優良な模試になっています。

丁度、この時期に、学校別サピックスオープンや志望校過去問演習も重なり、どちらかというとそれらに意識が向かわれる方々が多いようにお見受けしておりましたが、私どもでは、どの模試や過去問より、この合格力判定サピックスオープンを重要視しておりました。

受験者層が広く、志望校の判定の精度が低いのでは?
基本レベルの問題が多く、平均点が高いため、偏差値が出にくいのでは?
学校別サピックスオープンの方が、難易度が高く、判定精度が高いのでは?

などなどの疑問点をお持ちの方が多いのではないでしょうか?

なぜ、我が家では、こちらの合格力判定サピックスオープンを重要視したのかを下記に記してまいります。


合格力判定サピックスオープンを重要視した理由

ここから先は

1,276字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いいたします。頂戴しました応援は有効に活動費として使用させていただきます。