見出し画像

コロナ鬱に負けるな

毎日毎日、コロナ、コロナで嫌になりますね
確かに、非常事態です。
このままでは、コロナで死んだり、
鬱で自殺したり、餓死したり
いったい何人死ぬかわかりません。
かつてない危機を迎えました。
精神的に弱い人には本当に
生きていくのがツライと思います。
しかし、最悪な結果だけは辿る
わけにはいきませんね。
死んでしまったら何もかも
おしまいです。立ち直るチャンスが
あるのに、自ら放棄する事となります
どんな世の中であろうが、
自殺だけは絶対駄目です。
生きたくても生きれない人は
たくさんいる中、自ら生きる
権利を放棄するなんて。

こんなユダヤ格言があります。
「右手を骨折したら
両手でなくて良かったと思い
両手を骨折したら足まで
骨折しなくて良かったと思い
両手両足を骨折したら
命があって良かったと
思いなさい。」

幸せと言うのは、その時々で見つけ
れるものであり、また見つけよう
とすれば、いくらでも見つかります。 
逆に気分が落ち込んで、悪い事ばかり
考えれば考える程ウツの呪縛は
よりいっそう強くなります。
まだ起きてもいない不幸すら
よびよせてしまいます。
考え方は変える努力をすれば
割と難しくはありません。
筋トレと同じだと思います。
筋トレをしないと筋肉はつきません。
筋肉に負荷をかけて初めて
筋肉がつきます。
考え方も同じですよね。
何もしなければ、永遠に変化しません。
しかし、少しでも良いので
変化する事を実践すれば良いのです。
花を見て綺麗と思わない人は、
花を見て綺麗と思うようにしましょう。
お笑い番組を見ても、なかなか
笑えない人は、
作り笑いで良いので笑ってみましょう
たとえ作り笑いでも、次のような効果
があると実証されています。

・酸素の摂取量が増えて、ストレスホルモ
ンの分泌減少がおきます。
これによりストレスは徐々に
緩和されていきます。

・脳内麻薬が出る事で幸福感を生み出し
リラックスした気持ちになります。

・副交感神経が優位になります。
これにより緊張状態から脱却して
リラックスしていきます。

また笑顔は不思議な事に伝染する
という性質がある事も分かっています。
赤ちゃんに笑い顔で接すると
赤ちゃんは笑って返してくれます。
逆に厳しい表情で接すると
泣いてしまいます。
人の笑顔を見る事で幸福スイッチが
入り、自然と笑顔になります。

笑顔には幸せな気分にさせる効果が
あります。
幸福ホルモンと呼ばれる
セロトニンが分泌される事により
文字通りに幸せな気持ちになります。

笑顔にはポジティブになれる効果
があります。
笑顔で分泌されるセロトニン濃度が
高くなるとポジティブになり
色々と前向きになれるでしょう!

セロトニンは他に睡眠の質を高める
効果もあります。
朝起きた時、目にしっかりと朝日を
取り込むと、睡眠ホルモンのメラトニン
の分泌が止まり、セロトニンの分泌の
スイッチが入ります。
朝しっかりと起きれるようになり
夜に快適な睡眠へと導入してくれます。

ウツになると不眠になりがちなので
是非とも朝日をしっかりあび
作り笑いしてみて下さい。
不眠は本当に危険です、ウツをさらに
悪化してしまいます。ウツが不眠になり
不眠がウツを起こすという悪循環から
抜け出せなくなります。
つね日頃これを実践する癖をつけましょう。

かなり気がめいって何もやる気がおきない
時にオススメなのが掃除です。
何もやる気が起きない時にするには
少しコツがいりますが、ウツ解消には
もってこいです。
掃除には夢中にしてくれる
ものがあります。夢中になるこれが
ウツ解消に最適です。運動にはもっと大きい
効果がありますが、何もやる気が起きない
時の敷居は非常に高いので、
まず掃除しましょう。簡単な所でトイレか
お風呂掃除がいいでしょう。
とりかかりやすいですよね。
なので、とにかく
落ち込んだら掃除してみましょう。
実践すると分かりますが、本当に落ち込んだ
気分が消えます。
自分はこんな事がありました。
非常に怖い作品に目を通してしまい、
その事をずっと考え
不安ばかり考えるようになりました。
ある時、何もしていないのに
心臓がバクバク鼓動して不安発作に
襲われました。
いてもたってもいられなくて、この方法を
思い出し、トイレ掃除をしてみました。
そうしたらすぐに不安発作が治まりました
とても効果があるので、日頃から掃除する
癖をつけておくのも良いでしょう。
精神統一のようなものもあり、きっとウツに
対して強く耐性が出来ると思います。

今はどのチャンネル見てもコロナの事
しかやっていないので前向きになるのが
非常に難しいです。なので、あえて
テレビは見ない好きな事だけやって
いくのが良いですね。趣味がある人は
趣味に没頭しましょう。
趣味がない人は趣味を無理やりにでも
作ってみましょう。それも難しいと
思えば先ほど言ったようにとにかく
掃除や洗濯、料理をやってみましょう。
趣味が多い人はウツになりにくい事が
分かっています。また多趣味の人は
ある種の病気になりにくい事が
分かっています。
またひと昔前の主婦は
家事が重労働でもあった為かウツになる
人が少なかったと言われています。
用は何かに夢中になって忙しくしている
事が大事なのですよね。

仕事を失って、明日からどうしようと
考えすぎてしまい、体調を崩してしまっては
どうもこうもありません。
直面している事を考える時間は必要ですが
答えのでない問題まで考える事は
よくありません。
不安を考えれば、さらなる不安が
襲ってきます。
そして、ある時とうとうパンクするかも
しれません。
そうならないように、日頃からウツに対する
免疫、耐性を培いましょう。

幸いな事に、日本はいい国です。
よその国のように無収入=死になるような
国ではありません。
いろいろと助けてくれる制度があります。
ベストセラーの書物に
「死ぬ事以外かすり傷」と言う箕輪厚介
さん著書があります。
本当にその通りだと思います。
結局、こんな世の中になってしまい、
みんなが苦しい思いをしています。
自分だけが苦しい思いをしている訳では
ありません。苦しい思いをしている
仲間がいっぱいいます。
前向きになかなか
なれないとは思いますが、
無理に頑張らず、時には息抜きをして
良い事を考えましょう!!
何も良い手が見つからないと思った時、
諦めないという選択肢があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?