満足のハードルを下げよう

ウツになりやすいタイプは
あるのでしょうか?

医学が発達する前は、
次のような人がウツになりやすい
と思われていました。
陰気でゆううつタイプ、肥満型であり
気分高揚と気分抗うつを交互に
繰り返すタイプです。
医学と心理学と発達によって
こうした関連性は否定されました。
面白い事に近年まで、体液と体系
によってウツになりやすい人と
なりにくい人がいると
思われていました。
体系はなんとなく関連性があるように
思えますが、
体液とはなんでしょうか?
先にでた陰気で憂鬱タイプは体液で
言うと黒胆汁質と言います。
他にも、
多血質・・楽観的、活動的で気分が
     移りやすい
粘液質・・冷静で不活発であり持続型
胆汁質・・喜怒哀楽の感情反応が強い
という分類があるそうです。
 
よく聞く血液型分類による性格の違い
と似ていますね。
血液型による性格の違いを
みていきましょう

A型の性格
A型の人はとても優しく、自分の意見を
無視してでも相手のをたてるような
相手への気配りに長けた人です。
誰に対しても優しく接するので、
初めてあった人からは「優しい人」といった
印象が強くつきそうです。
真面目で曲がったことがきらいです。

理性を強く働かせて行動する
タイプなので、
調子にのってハメをはずすことは
まずないでしょう。
掃除は欠かせないので、
几帳面で潔癖な人も多いです。
忍耐力があり、一度始めたことは最後まで
とことんやり通すタイプの人間です。
とても勤勉で
周りからの信頼も厚いA型ですが、
とてもガンコで融通が利かないところも
持ち合わせています。
突然カッとなることも多く、
周りを驚かせてしまうことも多いです。
一見社交的にみえがちですが、
実は非常にネクラ。
誰とも喋りたくないと思う日も多く、
家でじっとしていることもあるでしょう。

とても慎重な性格のため、
仕事や恋愛においては
チャンスを逃してしまいがち・・・。
一度好きになるとその人の芯まで
愛するほどの
一途さを持っていますが、
それが相手にとっては重荷に感じられて
しまうことも多いでしょう。
恋愛=結婚と捉える人が多く、
結婚をするために
相手を探す傾向にあります。
恋愛をすると浮気は絶対にしません。
家庭も大事にするタイプなので、結婚すると
とても幸せになれるタイプです。

O型の性格
とてもおおらかで心が広いです。
滅多に怒ることはないですが、
怒りだすと怖い面も持っています。
常に空気を呼んで行動することができ、
明るい雰囲気が非常にすきです。
悪口が多いので、トラブルメーカーとして
扱われてしまうこともしばしばあります。

優しい人が大好きできつい性格の人とは
仲良くしたいと思っていません。
常に褒められていたいと思っている
甘えん坊な性格をしている反面、
親分・姉御肌の人が多く、
人を引っ張っていける行動力の持ち主です。
家にいることが好きで、
休日はあまり外にでません。
アウトドア派ではなく、どちらかというと
家でゴロゴロすることを好みます。
時間にはルーズでそれが原因で
怒られることもよくあるため
注意が必要です。恋愛をすると
一途ではありますが、冷たい一面も
交際相手に見せることがあります。
スキンシップは多めですが、
言動がきつくなってしまうこともあるので、
ケンカが増えてしまうことも・・・。

父性・母性がでることが多く、
恋愛中は親子のような関係に
なってしまいがち。
そうなると本来のドキドキ感は
生まれませんから、
対等に愛し合うことをオススメします。
明るい恋愛が好きで
ダブルデートも得意とします。
家庭も大事にしますので、結婚すると幸せに
暮らしていく人が多いです。

B型の性格
あっけらかんとした明るい性格をしており、
人を惹きつける魅力がある人です。
基本的におおざっぱで
細かいことで深く悩むといったことも
ほぼないでしょう。
ファッションは派手な傾向があり、
人と違うものが好きだったり、
だれよりも目立ちたいと思っている
傾向があります。

オタク気質な面を持っており、
好きなことにはとことんハマってしまう
ことが多いです。
一極集中でそのことにハマるので
他が疎かになることも多いので
注意しましょう。
人のペースに合わせることが苦手で
結局周りを巻き込んでも自分のペースに
持っていくことが多いです。
猫のような性格で非常にマイペース。
時間を守ることはほぼありませんし、
それがきっかけで怒られたとしても
直すことができないでしょう。

気分には波があり、イライラしているときに
話しかけられると逆にイライラが加速して
しまうことも多いので、注意が必要です。
理性よりも本能で行動するタイプなので、
「したいことはしたいし、したくないことは
したくない。」といったスタンスを崩すことはまずないでしょう。

好きな人ができるととことん優しく
しますが、好きな人以外には基本的に
冷たいです。興味がないので、
優しくする必要はないと思っています。
恋は盲目タイプで好きになると
猪突猛進になります。
相手が嫌がっていたとしても
諦めることなくどんどんアタックしていく
タイプの人間です。
その割にサバサバしているので、
失恋すると引きずらず、すぐに
新しい恋を始めることが多いでしょう。
浮気は本能でしてしまうタイプなので、
浮気のつもりが本気になってしまったということも非常に多いでしょう。

AB型の性格
非常にのんびりした性格で
一日中寝ることも出来るほど、
寝ることが大好きです。
基本的に面倒くさがりなので、
休日は寝ていることも多いでしょう。
テンションの起伏が激しく、
興味があるものの話になると自分でも止められないほど、興奮することもあり、
自分でテンションをコントロールすることができません。
テンションを上げないといけないときに
上がらず、
テンションを下げないといけないときに
上がることもしばしば・・。
また朝令暮改な発言が目立つので
周りを、ざわざわさせてしまうことも
多いでしょう。

自分以外の人間には興味がなく
話を全く聞いていないことも
多いでしょう。
自分の意見は自分だけ知っていれば
問題ないと思っているため、
特に口に出して想いを伝えるということも
非常に少ないです。
色んな話を同時にしたり、
話が二転三転することも多く、
非常に頭の回転が速いことが特徴的です。
二重人格と称されることも多く、
人に合わせたキャラクターで周りを楽しませるエンターテイナーです。
争いことは嫌いでケンカになると
空気と化して争いには入らないことが
多いでしょう。

恋愛に関しては興味がない人には
当たり障りのない態度をしますが、
一方で好きな人にはとても優しく、
メールやLINEもマメにやり取りする人が
多いです。ドライな恋愛が好きで、
ベタベタした恋愛は嫌いです。
自分よりも相手の“好き”の量が
多くなってしまうと
逃げたくなってしまいます。
理想は追いかける立場であるか、
対等な関係を好むことが多いでしょう。
とてもあまのじゃくなので、
押されると引いてしまいますし、
引かれると追いかけてしまう
タイプです。
そういった駆け引きが生まれながらにして
身についているため、生まれながらにして
小悪魔気質であると言えます。

非常に警戒心が強く
付き合うまでに時間がかかることが
ほとんどですが、その一方でノリで付き合ってしまう事も多いのがAB型の特徴です。
とても気分やなので、
相手を困らせてしまうことも多いでしょう。
最初は恋人であっても
なかなか腹の内は見せませんが、
本当に愛した人のことは
徹底的に信用します。

 
ストレスと血液型の関係
ストレスをどれくらいかかえているか
アンケートをとり、
血液型で分類しました。

ストレスの数値、チェック項目に〇を
した数が非常に多かった人の血液型
一位 B型
二位 O型
三位 A型
四位 AB型

ストレスの数値、チェック項目にチェック
した数が非常に少なかった人の血液型
一位 A型
二位 B型
三位 O型
四位 AB型

結果を踏まえるとA型の人がストレスに強いという事が分かりました。
B型の人はストレスに強い人と弱い人
が混在しています。
アンケートではこの他に
ストレスに強い人達が仕事に対する
考え方も書いてもらっています。
A型の人
 自分の趣味の時間が充実している
 休みは家でゆっくりする事が多い
B型の人
 仕事は効率よく進めたい
 会議時間は短い方がよい
O型の人
 私生活重視で働きたい
 同じ時間に出社、帰宅する
AB型
 有給休暇がとりやすい環境がよい
 残業代が欲しい

特筆して考え方が違う感じは
ありませんね。誰でも考えそうな答えに
なっています。

ストレス値のチェックではA型が
ストレスに強いとでましたが、
A型は農耕民族の中から誕生しており
ルーツが狩猟民族であるO型とは
かなり消化器官や免疫がちがうようです

消化器官、免疫と言われれば、
なんとなくストレス耐性の違いの
ありそうな気がしますね。
もしかしたら、内臓の調子を整えれば
ストレスに強くなるのかもしれませんね

日本人の気質では、ウツになりやすいのは、
執着心が強い人であると言う
人がいます。
自分がおかれている立場の秩序や
こだわりが強いタイプです。
自分自身への要求水準が高くて、
自分の事を未熟だと思っている
傾向があります。
仕事熱心、凝り性、几帳面、良心的、
責任感、協調性、律儀、世話好き、
他者への貢献が強い人です。
おおむね、満足するハードルが高い人
にこの傾向がみられます。
俗に言う完璧主義者ですね。
普通に考えて完璧というのは、
到達できない目標であります。
完璧にいかに近づけるは、個性が
激しくでます。
ウツの人は、満足するハードルが高い、
完璧にしよう、しようと考えます。
悪化すると、さらにもっと上を
目指して苦しくなります。

自分の友達の話でこんな事
がありました。
部屋の模様替えのさい、机の位置を
一センチ単位で測っていたのです。
本人曰く、何かの電化製品のコード
が足りなくなる事がないように慎重
に決めていたとの話でした。
まだ買ってもいない電化製品の
コードの長さを心配していたのです。
こういうタイプは半分ウツ
のようなものだと思います。
これとは違う人で、部屋のレイアウト
を趣味のようにやっている人がいます。
こちらの人も正確に計測などをしたりして
模様替えをやっています。
しかし後者のタイプは、好きでやっているのでウツにはなりにくいです。
これは、好きでやっているか
そうでないかの違いが
大きいからです。
同じ事をやっているのですが、
アプローチの違い、考え方の
違いによりウツかそうでないかの
入り口が決まります。
ただ気を付けないといけないのは、
両者ともウツになりやすい傾向は
一般の人よりも大きいです。
一般の人は好きな事をやっていても、
こんなにこだわりが強くないでしょう。
途中で手頃な満足のハードルが
出てきます。
なるだけ、満足するハードルを下げて
いた方が幸せになるとも言えます。

自分が満足のハードルを下げる時に
思い出す言葉があります。

「ユダヤ人は片足を折れば両足でなかったと神に感謝し、両足を折れば首の骨でなくてよかったと神に感謝する」
      
この言葉の意味を実践しています。
人間とは贅沢に作られているもので
幸せにはすぐに慣れ、
さらに上を見ようとします。
上の裕福な人達の生活を想像して
自分と比べて卑屈になります。
逆に下の貧しい人の生活は見ても
何とも思わず、すぐに
忘れてしまいます。
確かにお金がないと生きていけませんが
お金がある方が幸せだと錯覚を
おこしてしまうのですよね。
お金がなくても幸せな人は幾らで
もいます。
お金があっても不幸な人も
幾らでもいます。結局は考え方を
変えなければ、幸せは訪れない
のですよね。是非このハードルを
下げる言葉を心にインプットして、
実践してみてはいかがしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?