見出し画像

妹の十七回忌にわたしの価値と夢を語ります

妹の十七回忌でした。
墓前を前にぼんやり思ったことは
妹は亡くなってもなお
わたしたちにとって価値ある存在だ
ということでした。

寝たきりであっても
わかりやすい能力や
社会的な貢献がなくても

ただ生きているだけで人は価値がある。
それを体現していたのが、わたしにとって妹です。

今日新しく気づいたのは
生きているだけで価値がある、ではなくて、
人は死してもなお、価値ある存在なんだなと。

妹の存在は今も確かにわたしを支える一部です。

ただ、亡くなった人と生きている人の決定的な違いは
その人自身が新たに価値を発揮できないこと。
価値の更新ができないことなんだなと。

人は存在しているだけで価値がある。

だからもう、ない、ない、と
価値を追い求めて、価値を証明しようとするのは
他者の価値評価に応えようと、わたしの声をないがしろにするのは
卒業しようと思いました。
もう大丈夫だと。十分にやりきりました。

一人一人が価値ある存在であると
ただあるだけで価値ある存在であると

私はそういう人でありたいし
そういう世界をつくっていきたいなと思います。

さて、今私がここからやってみたいことを自由に、わたし自身に語るために書いていきます。

わたしはずっと役に立たなければ価値がない、と、わたし自身に呪いをかけてきました。

そもそも役に立っても立たなくても価値がある。ならば、何よりもまずは、わたしはわたし自身の価値を認めます。価値あるわたしを、わたしはわたし自身を大事にします。ここから始めたい気持ちです。

わたしを大事にする丁寧な暮らし。セルフケアを誰よりも実践します。まわりの大切な人たちのセルフケアサポーターにもなります。

わたしの歩んできた軌跡から、もっとあなた自身を大事にしてほしいと、セルフケアを伝えたい人たちに、その場の人たちと対話しながら、その人の本来の価値を思い出してもらうこと、自分を大事にすること、具体的な方法とを伝えます。

自分を大事にする上で、食はとても重要だとわたしは思っています。日々の食から心と身体を慈しみ、美味しいものを食べていただくことはもちろん、美味しい日本食が子どもの世代にも食べられるように、日本食の基盤を守る活動として、かつお節、だし産業全体を応援します。

自分を価値ある存在と称える。相手も価値ある存在と称える。誰もがいのちの価値、そのキセキを称え合う、インスパイアラーズ プロジェクトを、時に応援者として、時にプレイヤーとして、仲間たちとあらゆる方向から盛り上げていきます。

映画と対話も深めていきたいです。自分の価値に目覚めるきっかけとして、大事な自分を楽しませることとして、映画、そして対話を探求します。映画もすごく好きです。もっと観ていきたいです。

わたし自身の価値を認め、大事にするということで、これからは、わたし自身の好きなこと、夢や想いも、価値を認め、大事に扱います。

わたしは自然がとても好きです。

いつか森の中で暮らします。森の中で、訪れる人たちがくつろぎ、からだと心を解放して、美味しいものを食べ、焚き火を囲んで仲間と語らい、ただいまを生きる。ただいまを味わい、自分自身に還り、自分と他者と自然と繋がり、本来の力を取り戻す場を作ります。

わたしは日本自体も、自国の価値を認め、自国を大事にすること、そこから、世界に向けても、同じメッセージを発信し、体現できると思っています。

日本の食材を生薬として育て、日本文化と日本食が、世界の健康を守り育む生きた薬となることを夢見ています。

その中で森を手入れし、森を育てることで、海も育て、日本の海洋資源をも守ることができたら最高だなと。

この夢の中には、喜ぶわたしの姿が見えるし、同じく家族や仲間の姿も見えるなと思っています。

わたしはわたし自身を価値ある存在と認め、わたし自身の望みを、好きなことを、やりたいことを、一つ一つわたし自身の源に耳を傾けて、実現していこうと思います。






お気持ちをありがとうございます!あなたの健康に寄与できるように、書籍、講座、メニュー試作に投資して、還元に努めます。