見出し画像

ツウなアレンジ方法!日本酒の魅力を引き出す

こんにちは!!
JapanesSAKEリーマンの児玉純一です♪

日本酒ってなんかアルコール強くて飲みにくいって思っている方いませんか?
日本酒は基本的にはアルコール度数が15%前後のものが多くビール(平均5%程度)やサワー系(3~5%前後)よりも強いので苦手と思っている方が多い気がします。

アルコールが苦手でも日本酒は味わうことができるんです!!
実際僕もそこまでアルコール耐性が強くないため工夫して日本酒を飲んでいます。

今日は日本酒はアルコールが苦手な人でも楽しんで飲むことができる方法とお伝えしたいと思います。

日本酒の楽しみ方を表現するベストなアレンジ方法

日本酒のイメージを変えたい!アルコールがあまり得意ではないが楽しみたい!
そんなあなたにおすすめなのが、日本酒のアレンジレシピです。

実は
日本酒は、そのまま飲むだけでなく、様々なアレンジで楽しむことができます。
今回は、おすすめのアレンジレシピをいくつかご紹介します。

特定名称酒や精米歩合にこだわったアレンジレシピ

日本酒の種類によって、アレンジ方法も変わってきます。
特定名称酒や精米歩合にこだわることで、より奥深い味わいが楽しめます。
特定名称酒や精米歩合については詳しくはこちらに記載しています

  • 純米吟醸酒: 炭酸で割ると、華やかな香りと爽やかな味わいが楽しめます。

  • 純米酒: ソーダで割ると、甘みと酸味のバランスが良く、ゴクゴク飲めます。

  • 本醸造酒: カクテルにすると、日本酒の旨味とカクテルの香りが合わさって、大人な味わいになります。

実は日本酒は割るととっても美味しいんです!!!

クセのある日本酒を活かす飲み方の提案

クセのある日本酒とは何か?
基本的には下記の日本酒はクセが強いとされています

・にごり酒
「にごり酒(濁り酒)」とは、白く濁った日本酒のことです。 コクのある独特の味わい

飲み方としては、牛乳やフルーツジュースで割ると美味しく飲めます。
牛乳で割ると、まろやかな味わいに仕上がります。
フルーツジュースで割ると、デザート感覚で楽しめます。

・山廃酒
「山廃酒」とは伝統的な製法で作られる日本酒の一種です。
米の旨みがしっかり感じられ、口の中で広がるような味わいです。それに加えて、やや力強い香りやコクも感じられることがあります。口の中にしっかり残る味わいが特徴的です。

飲み方としては、コーラで割るとスッキリして意外な組み合わせで楽しめます。

苦手意識を克服!日本酒を楽しむコツ

日本酒が苦手な人でも、アレンジレシピを試すことで、その魅力に気付くことができます。

日本酒×カルピス

【用意するもの】
●日本酒:80ml
●カルピス:80ml
●氷:適量

【作り方】
1.氷を入れたグラスに、日本酒とカルピスを注ぎます。
2.ゆっくりとかき混ぜて完成です!

日本酒をつくる際に乳酸菌は欠かせない存在なので、カルピスとの相性抜群です。
スッキリとした飲み口のため、夏にもってこいのカクテルになります。
原液のカルピスを使う場合は、日本酒とカルピスの割合と8:2にして合わせてみてください。
※レシピは僕の主観になりますので好き嫌いはありますので好きな飲み物と合わせて見てみてください

他にも
コーヒーや無糖紅茶、リンゴジュースなどと合わせるのもとっても美味しいです!

詳しい日本酒のアレンジ方法はこちらから探してみてください

まずは、自分の好きな味から始めてみましょう。
きっと、あなたにぴったりのアレンジレシピが見つかるはずです。
日本酒のアレンジレシピは、無限大です。
ぜひ、色々なレシピを試して、日本酒をもっと自由に楽しんでください

まとめ

今日は日本酒のアレンジレシピについて紹介しました
日本酒はそのまま飲むだけではない!
アレンジして飲むことを楽しむ
日本酒にはたくさんの楽しみ方があることを少しは知ってほしいと思い今回記事を書きました!
読んだ方が日本酒を少しでも興味を持っていただけると嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?