見出し画像

温度計でマイナス5℃って測れないよね

こんにちは!!
JapanesSAKEリーマンの児玉純一です♪

最近寒くなってきましたね♪
僕は今回の冬は暖房をつけないと決めています!
今の所つけないで過ごしています!
ただ、そろそろ体が限界を迎えるかもしれないです。

朝寒さで目を覚ますので朝型になりました笑
冬は体の状態があんまりよく無いのかもしれません。

ところで日本酒にも温度によっていい状態になるのか悪い状態になるのかが分かれると知っていましたか??
今日はそんな日本酒と温度について書いていきます!

日本酒に適した温度

日本酒を保存するのに適した温度はズバリ!!
マイナス5℃!!!
これには理由があります。

日本酒には酵母が使われています。
低温では酵母の活動が遅くなり、マイナス5℃のような低温では酵母の活動がほぼ停止します。これにより、酒が長期間安定して保管されることが期待できます。

酵母についてはこちらから

マイナス5℃にこだわったショップ

日本酒専門の酒販店・株式会社さくら酒店
創業以来、もっともこだわってきたマイナス5℃での品質管理をさらに徹底し、品質の高い日本酒を販売します。

そんなさくら酒店がなんとマイナス5℃に特化したオンラインショップを始めました!
それが「零下 -REIKA-」です!!

零下では保存をマイナス5℃にすることで品質の高い日本酒をお客さんのところに届けるコンセプトで日本酒を販売しています。
こちらのオンラインショップに売っている日本酒はどれも美味しいに決まっています!!!

まとめ

今日は日本酒の保存状態とその保存状態を意識したオンラインショップについて書きました!
日本酒のこだわりも大事ですが、日本酒を保存するためのこだわりも大事だと感じました!!
細かいところにこだわるからこそ洗礼された味だと思いました!
学びが深いです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?