見出し画像

男なら絶対好きなヤツ(女性閲覧注意)

こんにちは!!
JapanesSAKEリーマンの児玉純一です♪
人には好き嫌いがあると言いますが、それは個人で好き嫌いがあるとともに性別でも大きく分けて好き嫌いがあると思います。
例えば女性だと、コスメ系やスイーツ系などが好きで、ロボットやガチャガチャした機械などは嫌いな人が多いのではないのでしょうか?
反対に、男性はロボットやガチャガチャした機械が好きな人が多い気がします。
僕は大好きで、好きな映画の中にトランスフォーマーがあります。
見ていると脳汁が噴き出て気持ちいいです。
さて、今日は男性にフォーカスを当てて、男性ならぜったいに好きだろうなという日本酒について紹介します。

男が大好きな単語のお酒

その名も、「無修正のお酒」

 岐阜県の酒蔵が製造している日本酒がSNS上で話題となっています。ラベルに「無修正の酒」と赤い文字で大きく書いてある上、目元を隠して「修正」した男性の姿が写っているためです。SNS上では「名前に引かれた」「このラベルはずるい(笑)」「写真に修正が入っていて笑える」「試しに買ってみたが、おいしかった」などの声が上がっています。
この日本酒の正式名は「蓬莱(ほうらい) 無修正の酒」です。1732年創業の渡辺酒造店(岐阜県飛騨市)が2017年8月に発売しました。搾りたての純米酒を6カ月間、貯蔵庫で熟成させてコメのうまみを凝縮しており、口に含んだ際に、コクと濃醇(のうじゅん)な味わいが口中に広がるのが特徴です。国内外の50種類以上のコンクールで賞を受けています。

開発したねらい

蔵が戦時中もこだわりの酒を造っていたという事実から、当時の酒を復活させようと考えました。1937年の日中戦争以降、国内は極端な物資不足に陥り、各酒蔵は生産量減少を余儀なくされました。そのため、酒蔵が酒を水で薄めて酒販店に卸したり、それを酒販店がさらに薄めて販売するといった悪習が横行するようになりました。
そうした状況下でも、当時の7代目社長は酒を薄めることなく出荷し続け、『本物のうまい原酒を出す』とお客さまに喜ばれ、重宝されたという逸話が語り継がれています。
そこから、戦乱で世が乱れようとも、決してうそ偽りのない真っすぐな酒造りをすべしというこだわりから「無修正の酒」という名前になりました。

まとめ

今回は男が好きなお酒「無修正の酒」について書いていきました。
名前の由来を調べて見ると、どんな状態でも良いものを提供したいというこだわりが詰まっているお酒になっています。
味も一級品になっていますので男性のみなさんぜひ味わってみてください\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?