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お仕事に関する記事あれこれ

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お仕事に関する記事をこのマガジンに集めています。 ・公認会計士、税理士業に関すること ・仕事に関して考えた事、思ったこと 上記以外にも範囲を広げて更新していきます。
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2021年5月の記事一覧

届出書(主に異動届)について思うこと

税務上、重要な手続の1つとして、届出書の提出がある。 何かを始めたいとき、何かを辞めたいとき、定められた事項を記載し、決まった提出先に提出することが求められる。 届出書の提出が必要な局面としては、以下のような場合を挙げることが出来る(ぱっと思い浮かんだものを記載)。 ・会社を作ったとき ・青色申告を受けたいとき ・給与支払事務所を開設、廃止、移転したとき ・申告期限(納付ではない)を延長したいとき ・事前確定届出給与を損金に算入したいとき ・本店の引っ越しがあったとき

仕事の環境について_その1

金曜日、約1か月ぶりに出社した。 出社した理由は主に2つ。 ①在宅勤務が原則となっていたが、それが解除されたこと。 ②対面で面談したい、と上席者から声をかけてもらったこと。 在宅勤務生活を振り返ってみると、非常に快適であった。メリットを箇条書きにしてみた。 ・起きてすぐに仕事に取り掛かることが出来る(ベット~机まで3歩) ・自由な服で仕事ができる。 ・時間に縛られずに休息をとることができる。 約1か月にわたり上記メリットを享受していたが、一方でデメリットもあった。主に

労働時間と税理士業界のビジネスモデルについて

税理士法人に転職して9ヶ月目となる。 税理士業界は忙しいと聞いていたが、本当にそうらしい。労働契約にもみなし残業が30時間/月含まれており、残業前提の働き方ということがわかる。 1.労働時間について入社した月は特段やる業務もなかったので、定時で帰っていたことがほとんどだったが、12月~4月までは毎月平均して80時間程度残業をしている。 各月の残業理由は以下のとおりである。 ・12月:DDアサイン、10月決算1社、訪問1社、月次記帳1社、四半期2社 ・1月:償却資産税