見出し画像

小さな行動が私の/あなたの可能性を広げてくれるということ

どーも、ライフコーチ / グラフィックアーティストの丘です。
今日は、あなたの日常にちょっとしたスパイスを加えるお話になるかも、と思って書いてます。

その前に、今週はペンキ画家の SHOGENさんの個展に行ってきました。

SHOGENさんは、ティンガティンガというアフリカンアートを制作されていて、またティンガティンガを教わりに行ったタンザニアのブンジュ村というところで、縄文人の生き方を教わり、村長の命を受けて現在の日本に縄文人の生き方を伝える活動もされています。

前談が少し長くなりますが、数年前から日本について興味が強くなり、歴史や文化、神話や伝承などの情報に触れていたら、SHOGENさんのyoutubeチャネルに繋がりました。

SHOGENさんのお話から、かつての日本人がしていた日常の何気ないことに幸せを感じることについて、とても興味深く拝聴しては日常に取り入れてみたりして、それからさらに感謝できる事柄に気づけたり、心の高揚を感じることに出会えたり、私にとって喜ばしいことがとても増えました。

今回、日常をさらに楽しくさせてくれたことへの感謝をお伝えしたい、また個人的に将来の個展のイメージを具体的にしたかったタイミングもあってSHOGENさんの個展に足を運んできた次第です。

とても心の高揚を感じさせてくれた1枚

とっても素敵な作品の数々で、感動をありがとうございました!

さて、ここからが本題。

前の記事で「不安があっても、自信がなくても、できる少しのことを」というメッセージをお伝えしました。今回は、その「小さな行動」がいかに私たちの可能性を広げ、未来の選択肢を増やしてくれるのかに焦点を当てて見たいと思います。

例えば、私はアーティストとして未来の自分は大きな会場で、大きなキャンバス画を展示している。ファンも沢山いて、来場者と共に楽しんでいる。
そんな漠然とした未来を夢見ていたわけですが、それを具体的な情景を思い浮かべようとすると情景が乏しい状態にありました。

そこで「小さな行動」として未来でこうなっているであろう情景を手に入れるために「目標としている人の個展を見に行く」ということをしたわけです。

そんな事を決めたら、SHOGENさんの個展開催情報をキャッチして、行動の実現に至りました。

SHOGENさんのお話が、日々の喜びを増やしてくれたことへの感謝をお伝えし、展示物の大きさ、会場の大きさ、訪れる人々の笑顔や活気、また自分が漠然と持っていた臨場感の差異、などその場に身を置いたからこそ気づいたり、アイデアが想起されたりと、漠然とした未来のビジョンに具体性を与えることができました。

また下記のようなことも思ったり感じたりしました。

  • 多くの人々が来られる=それだけエネルギーと人間的器も必要だね。

  • もっと素直になっていいと思った。もっと純粋に表現したいことを表現しようと思えた

  • こんな展示方法もあるんだな、と展示アイデアが増えた。
    (ある作品を見て)感動、適切な言葉がわからないけど心が高揚している ことに気づき、 こういう気持ちを見にきてくれた人に宿したいんだな、と思った。

目的に付随して想定や期待してなかった、気づきや情報、創造性という副産物もいただくことができました。

「小さな行動」が「可能性を広げる」というのは、こうして目的を果たすための行動が、その目的以上のものを与えてくれているという事実です。

自分が想像や知覚できていなかった感情や事柄に知ることによって、自分の愛や才能、能力、価値に気づき、創造性を刺激し、新たな創造・行動意欲をもたらしてくれます。

一見小さな行動でも、その行動が私たちの感性、才能、能力、価値を豊かにし、未来を創造していく力があります。

例えば、
会社員で昇給を求めて昇進を目指しているなら、昇進したいポジションにいる人にどんな仕事をしているか聞いてみる。それがまだハードルが高かったら、「おはようございます」「こんにちは」など挨拶をしてみるだけでもいいかもしれない。

カフェをやりたい、願っているならどんなカフェにしたいか「カフェ雑誌を読み漁る」「カフェ雑誌を買う」でもいい。

何をしたら幸せか?自分は何がしたいんだろう?と思っているなら「街をぶらついてみる」「子供の頃に好きだった場所に行ってみる」というのもあり。

要は、
昇給・昇進するために〜をする/してみる
私のカフェを持つため〜をする/してみる
私は幸せを見つけるために〜をする/してみる

と、目的意識×小さな行動 をする/してみることをお勧めします。

ということで、欲しい未来を自ら体験しにいくと、想像できていなかった領域を見聞きすることが期待でき、まだ見ぬ・知らぬ・気づかぬ・想像つかぬ領域を知り、それらを見聞・認知することで新たな想像が具体化されていく。これが自分の可能性を広げるということ。

私は、展示に行かなければこの日に抱いた感覚や学びが生まれなかったかもしれません。「個展を見に行く」という小さな行動が、新たな想像の扉を開かせてくれました。

ぜひ、夢や理想へ向かう小さな一歩を試してみてくださいね。

◆◇ 私のコーチングについて ◇◆

まだ気づかないでいるあなたの才能・能力・価値・愛に気づき
そして、今ここからさらにあなたの才能・能力・価値・愛を築いていく
そして、活き活きと人生を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?