見出し画像

2023年がくる前に

2022年もあと1日と少し。
こうして平穏な心でいれていることに安堵と感謝の念、そして来年への希望が湧いている。

約1年前に個人事業を開始した時は、またやりたい事が定まったことに対する嬉しさと個人事業主として生計を立てることに対する不安が渦巻いていた。どちらかというと不安の方が勝っていたように思う。

応援してくれる人はいっぱいいた。けど、実際はやりたい事をビジネスとして成り立たせることに焦ってもいた。預金は減る一方に不安は増す一方だった。

それでも、支えてくれる人がいた。先輩が仕事を提供してくれたり、クライアントを紹介してくれたり、「丘さんにお願いしたい」と言ってくれる知人・友人もいてくれた。そして、妻や親族も良きコーチでいてくれた。

お陰様でありがたみとその恩を誠実に返したいという想いが増して、それがモチベーションにもなって一番困難な時期を乗り越えられたように思う。多くの人に支えられた1年で本当にありがたいですし感謝です。

この1年、振り返れば何年分か過ごしたような長い1年だった。
歳を重ねるに連れて、時間はどんどん早まっていたけど、それはただ慣れた生活、無意識に生きている時間が多かったのかもしれない。そして生き急いでいたのかもしれない。そんな事を良く思った1年だった。

よく内省する年でもあった。
朝起きて、そして日中にもほぼ毎日ノートに向かう日々。
どんなことが頭に浮かんでいるのか?どんな想いが湧いているのか?夜にはどんな感情を得ていたいか?そのためにどう1日過ごすのか?心がけることは何なのか?
ノートに書く作業は、色々教えてくれた。
いつの間にか、自己承認ができるようになり、感情に良いも悪いも評価なく受容する事を覚えた。自己承認できた時のあの何か重みが取れた感覚は忘れがたい。

どんな感情も気持ちも欲もあってOK。ただ望みや願い、ありたい自分へ歩を進める。分かってしまえばシンプル。そんなメンタルマネージメントができるようになってからは、仕事も遊びもどんどん進むようになった。

魂が望む方向へ、自身を運んであげる。それだけで何だか上手くいくような、「あっ、大丈夫だな」ってそんな感覚がふと降りてくる。とても不思議で何とも言えない体験でハマっているここ数ヶ月です。

コーチとしての大きな転機も得た。
素敵なコーチたちに出会い、コーチング忍者PROに導かれた。多くのコーチがいる中でここに所属しているコーチたちのコーチングにとても惹かれ、改めてコーチングの基礎の再構築と探究をすることにした8月。

初めての場所は、色々わからないことが多いけど、興味の向くままに向かって行ける場所。前職入社1年目に感じた素敵な感覚が蘇り、自分がコーチと成長できる確信がある。興味・学び・収穫・実践を繰り返し、上手くいかないと思うこともあるけど、楽しく意欲的になる自分がいる。あれこれ考えなくてもこのサイクルは、私の成功パターン。

SNSで知るコーチにも多いに刺激と学びをいただいている。

コーチング忍者PROが主催するC-1グランプリも大きな転機の一つ。ここから何かが吹っ切れた感じ。縮こまって身を潜めてた殻を一つ破れた感じの10月末。

今年1年で29名のクライアントに89時間のコーチングを提供。目標にしていた100時間には届かなかったけど後悔はない。反省というより、今年培ったメンタルで来年はより上質なコーチングを提供し、波紋のように広げていきます。

イラストを描くことも提供することにもとても充実を感じてる。
描き初めの頃は、自分が描いたものに落胆していたけど、"アーティスト"という響きに惹かれる自分を認められてからは、上手いも下手も関係なく、なりたいものになる!ことだけに集中。なりたいものになるにはペンは止めちゃならない。そして、まずは自分が気持ち良く感じるまで、納得できるまで時間はかけてやる。
そこから描くものも変化し、ペンも走ることが多くなったように思う。

人の評価はわからないけど、自分の中では楽しく描けたものは、やっぱり気持ち良いし、「夢中」って本当に夢の中にいるような感覚。上手く言葉にできないけど、独り言のような絵の中と対話してるような、そんな自分の世界に浸れるのが楽しかったりするのかもしれません。

加えて、誰かが楽しんでくれたり、ちょっと気分転換に置いてくれたり、その人にとって特別なものを感じてくれたり、ビジネスやPRの機能を持ってくれたりしたら楽しみも喜びも大きいのです。

改めて、今年は多くの人にも、自分自身にも感謝したい1年となりました。
毎日、いろいろ意識して生きるとこんなにも感謝できることが多くあったんだと、そんな事を学んだ1年でもありました。

最後に、来年はより想いを解放していく年にしたいと思います。
仕事なのか遊びなのか、自己満足なのかサービスなのか境界が曖昧ですが、全部ひっくるめてライフワークに励み、私自身も周囲の人も環境もより平和で刺激的で心躍る、そんな波紋を広げてく1年にしていきたいと思います。

それでは、後はゆっくりと新年を迎えましよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?