見出し画像

自分で稼いだお金で食う飯で満たされていたい

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
底冷えする日が続いていますので、
あったかくしてお過ごしください。

さて、本題に入りたいと思います。
ちょっと哲学的というか持論展開というか、
好き嫌いハッキリ分かれるであろう内容に
今回はしてみました。

僕はロックバンドのUVERworldが好きで、
Vo.のTAKUYA∞さんの思考に触れて今を
生きています。
彼が発した言葉の1つで好きなのが、「自分で稼いだお金で食う飯で満たされていたい」です。

会社の先輩に飲みに連れて行ってもらい奢ってもらう、誕生日のお祝いとして飲食店のギフトカードをいただくなど、相手のご好意で食事させてもらうことがありますよね。
すごく嬉しいのですが、同時に僕は虚しい気持ち
に駆られることがあります。

なぜこんな気持ちが芽生えるのか?
素直に嬉しい、ですがそのお金を自己投資に
使っていただきたいと、違う角度で物事を捉えて
しまう性格をしているからだと思います。

とある記事を読んで書いてあったのですが、
人は金銭的なプレゼントをもらうよりも
物体的なプレゼントをもらう方が幸福度が
増す、というのが人間の心理だそうです。
(僕の感情はもしかすると正しいのかもしれない)

サラリーマン、OL、社長、投資家など、
この世には色んな仕事、稼ぎ方が存在します。
仕事は違えど稼いだお金(物体)そのものは何の
変わりもないので、自分で稼いだお金で食う飯で
満たされる日々を過ごしていけたらいいですね。
その方がきっと幸せになれるでしょうし、
自分の人生と本気で向き合えると思います。

では。

作成日2023年 1月23日(月) @KODAI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?