見出し画像

NHK FMシアター『風がやむまでは』の脚本を担当しました。

出演者:坂ノ上茜、宮崎美子
歌納有里、高橋希海、鳥巣涼羽、愛鈴、山内績、竹島竜真
宗真樹子、二橋康浩、小貫薫、太田智子、田中冨士夫
スタッフ:制作統括 前田達也、技術 鈴木清羅、音響効果 井上直美、演出 佐々木駿平
作:本山航大

<あらすじ>
「バイクには乗るな。絶対に乗るな。後ろにも乗るな」。
祖父が事故死した後、それが生草家に続く掟だった。揺穂(20)は、祖母・しのぶ(78)の認知症が進む中、バイク工場で働き始めることになる。そこで聖架(22)と出会い、掟を破ってバイクの後ろに乗ってしまう。再びバイクに惹かれた揺穂は、かつて祖父が語っていた「風がやむ瞬間」を知りたいと思うようになる。ある日、しのぶが「バイクで阿蘇に行きたい」と語り出す。揺穂は、しのぶにとっての阿蘇を”良い思い出”にするため、バイクで阿蘇へと向かうのか。向かい風に抗いながら、阿蘇で何を見つけるのか…。
バイクのエンジン音と共に、揺穂としのぶの心の交流を描いた物語。

NHK熊本WEB特集 クマガジン

番組サイト