見出し画像

【レシピ】りんごの紅茶ケーキ🍎記録


このレシピはクイーンクックシリーズの
ステンレス鍋で焼くケーキです🍎🧁

自分の記録用で書きます📖


【材料】
卵 2つ
砂糖 卵白用:40g(万3分の2)
   卵黄用:30g(万2分の1)
小麦粉 110g(万2と万3分の2くらい)
エサンテ 35g(万2分の1より少し多め)
バナナピューレ 1本分
りんごのキャラメリゼ(刻んだやつ)半玉分
飾り用りんご
紅茶の茶葉
ベーキングパウダー 3g
あったら飾り用で胡桃、ナッツ🥜

【作り方】

①卵白と砂糖をフードプロセッサーに入れ
 ツノが立つまで泡立てる

②中ボウルに卵黄、紅茶、砂糖、バナナピューレ
 りんごのキャラメリゼ、エサンテを入れ混ぜる

③小ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを入れ
 ふるいにかけるor泡立て器で混ぜて細かくにする

④②に泡立てたメレンゲを3分の1入れて
 よく混ぜる。

⑤ボウルに③の粉類を入れてさっくり混ぜる
 残りのメレンゲを入れてヘラで混ぜる

⑥中フラ鍋に⑤を流し込み、 
 飾り用のりんごを並べて 
 IRケーキモード中で焼く


出来上がりの色が寂しかったので
キャラメリゼしたりんごをのせて鮮やかに🍎✨

周りのりんごも皮付きにしたら
見栄えの彩りも◎やなあ〜
次は皮付きにしよっ!

バナナとりんごの相性よすぎて
最近作った中で1番美味しかった🥺🫶🏻
ぺろりんちょでした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?