見出し画像

【読書】「最新マーケティングの教科書2021」はマーケターよりも企画者が読むべき本

最高のMOOK本買っちゃったよ…これだから本屋行くのはやめられない。こういう情報は本屋行かないとなかなか手に入らない。

日経BP(クロストレンド)から出版されたいわゆるITテック系ムック本「最新マーケティングの教科書2021」。夕食後、高円寺駅近くを散歩してたら本屋を見つけて立ち読みしたら面白くて買ってしまった。Kindle派なんだけど、本屋で読んで面白かったものはなるべく紙で買ってる。

ムックなので2時間程度でサラッと読めます。マーケティング向けに平易は文章でITテクノロジーベースのサービスが多く書かれてますが、よく読むとかなり濃密。技術に近い人やIT企画屋が読んだ方がいいかもしれません。めちゃくちゃ面白いです。

2021年は再び、というか今まで誰でも思いついたけど成功できなかった「ジオマーケティング」と「音声広告」の時代がいよいよやってきそう。ジオマーケはbluetoothを使ったdocomoと電通出資の「ライブボード」について書かれており、音声広告はSpotifyがメイン。いやー、これ押さえておかないとやばいな。

各項目に応じた参照本があるのもありがたいです。どんどん読んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?