記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ゴーストフィクサーズ22話 感想

田中靖規先生の漫画「ゴーストフィクサーズ」22話の感想です

以下ネタバレを含みますのでご注意ください

【夜】はハイハイする赤ちゃんとともに伸びてたのか。ドラちゃんとはぐれて転がり回るジョン、意外にも近かったのでは笑

しかし【夜】の正体も どう校正するのかもさっぱり判らんのに面白さは加速しててすごいな??


現実的なライトの光は吸収されるけど、コウモリは非現実的な光だからちゃんと照らせるのかな。バトルシーンじゃなくても常に改変マウント取りあってるのね。てか血の改変めっちゃ便利。

あと記録を3Dで再現できるミナカタ粒子すご。波稲ちゃん(多分)の天才っぷりよ。

アーミーは泥っぽい迷彩だと思ってたけど、全身ミナカタ粒子柄というか、銃にもミナカタ粒子入りの塗料が塗ってあるとかそんな感じ?だからまるっと同じ色だったのか。すげえ…


外にいる兄の背景の青空、中の夜との対比がキレイだなと思いつつ、うっすらマグリットみを感じた。そういや今の状況、昼と夜が同時に存在する「光の帝国」とちょっと似てるわね。

絵のタイトルなんだっけ?と調べたついでに映画エクソシストは「光の帝国」からインスパイアされた部分があると知った。へぇー。

GHOSTに取りつかれた人を元に戻すのは悪魔祓いと通じるものがあるなぁ。エクソシスト、大昔に観たっきりだから改めて観たくなったけど怖いんだよな…


今回は「感染」ってのが重要そう。荊木兄妹も大活躍だけど、感染だと気づいたひふみんもだいぶグッジョブじゃない?てかひふみんはGHOSTの本質を見抜く的な力がすごいわね。

赤ちゃんは【夜】のキャリアなのかな。選ばれたのか たまたまなのか判らんけど、感染しても発症せずにウイルスをばらまく役目みたいな。だからトゲ出ないんじゃないかしら。

改変された本人の血がトゲになって体内から出てくるんだと思うけど (痛そうすぎる…)、おなじ血の能力を持ってる兄妹は感染しなさそう。

最果ちゃんはBLOODタブレット食べたら免疫獲得できたりするんかな。それ以前に「最果ちゃん幽霊説」をとってる私としては、生きてるフリしてる体に血の改変が効くのか疑問だけど。1話で皮ふ溶けてたから効くのか?


ガーちゃんがアーミーも赤ちゃんも収納しないのは「擬似的な現実改変者」になってるから?だとしたら今ひふみんを収納しようとしたらどうなるんだろ。

ひふみんが同意すれば収納できる?それとも感染した【夜】が拒否ったら収納できない?収納できればとりあえずトゲの進行を止められるとは思うけど… 鋼の体で対応…できるのか…?

愛しのひふみんのピンチに夏霖ちゃんがどうするかも気になるけど、肝心のGHOST本体がいないからなぁ。どうするんだろ?


【夜】が何者かは判らないけど、周囲を夜にするってことは太陽光に弱いんじゃなかろうか。感染症対策にも紫外線は有効だし。

兄、日傘さしてないから紫外線平気よな?ちょっとコウモリをブラックライトにしてひふみんに当ててみてほしい。トゲが灰になったりしないべか。スナァ…つって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?