見出し画像

今日の天使 2021.06.25

ナスの開花

先日、ローズマリーと一緒に植えたナスに花が咲きました。
昨日まで咲いてなかったのに今朝、水やりしに行ったら咲いてました。

この苗は、購入時期が遅かったからか、すでに小さな実がぶら下がって
いました。
ナス栽培どころか家庭菜園自体が初めてなので、正しいかは分かりませんが
実がなりそうなあやしいところが3つあって、実がついてるところが一番下で花が咲いてるところが一番上です。

真ん中には、ナスの色した小指の先くらいのかたまりが
ナスのヘタのミニチュア版に隠れるようについています。
大きくなったらナスになることはほぼ間違いない。

どうやら花が枯れ落ちたその先に実が生るらしい。
この考察から、下から順に成長していくんだろうなという秩序がみえます。

花が咲いたということは順調に育っていると考えていいのでしょうか。

とりあえず毎朝、水を撒こう
どのくらい大きくなったら収穫できるのかわからないけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?