見出し画像

今日の天使 2021.06.30

きゅうりと刻み昆布の浅漬け

歩いて1分くらいのところにおじさんが野菜を売りに来るのでたまに買います。軽トラに積んでる野菜たちは100円~300円の手書きの値札の前に
並べられています。

ネギ、ピーマン、万願寺唐辛子、ナス、インゲン豆、枝豆、トマトなど。

庭に植えたネギもここで買ったものです。

今日は大きいきゅうり3本。

なんとなくの知識でやってみました。

板ずりして、叩いて、大きめに切って、塩もみしてから冷蔵庫で放置。

脱水された水をすて、味見してみたら
ちょっとしょっぱい。

北国出身なので、少しくらいしょっぱくてもいいかなとも思ったのですが
刻み昆布があったので入れてみました。

なぜ入れたかというと、これもなんとなくの知識で
どこかで入ってるの見たことある、旨味を加えると塩気がおだやかに
なるかなと思って入れてみました。

なんか良さそう。

味は
塩気の問題は別として、美味しくできました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?