見出し画像

12の月星座【6・乙女座】

乙女座(おとめ座)は、‘純粋でまっすぐ、まさに「おとめ」な星’


乙女座(おとめ座)
 気配り名人
 他者を尊重し観察眼がある
 自分基準で物事を整理する
 繊細で愛情深い

 世のため人のため、自分の役割を果たそうとする
 片付け(整理整頓)が得意

月星座・乙女座の特徴

 月星座・乙女座さん(以下、‘月・乙女座’)には、周囲や相手を見て判断する分析力や冷静さがあります。そこでできる最善のこと、「どうすれば相手の役に立てるか?」を思慮深く考えます。人の役に立っているという実感、求めるものが提供できた時の達成感や安堵感で心が安定します。
愛情深く、繊細な感受性を持っていて所作も丁寧です。物理的な整理整頓も得意なので月・乙女座さんがいる家庭や職場は清潔で整えられています。理想とする美を実現させようと強い思いで動く月・乙女座さんの姿は誠実で健気、純粋そのものです。

 何かを行動するときにも思いつきで動くことはあまりしません。まずはじっくり観察、分析してから「行動する・しない」を判断します。なので人づき合いも慎重に、初対面の人にはクールに見られることも多いかもしれません。月・乙女座さんは恋愛の場面でも「恋で盛り上がる」ことは稀です。心をひらけば距離は縮まりますが、そうなるまでは相手を観察、分析する冷静さで相手が萎縮してしまう場合も。時には、観察眼があるため相手の反応を過敏に察知し、ネガティブな想像に寄せてしまうこともありそうです。

 気配りができて繊細な月・乙女座さん。その性質が行き過ぎてつい完璧主義に陥ってしまうことがあります。また、自分の中の決め事や習慣を他者に認められないことを恐れる部分もあります。根本的に「矛盾のない整理された世界」を好むので、なんだか不調だな、と感じたら、ご自分のそうした性質を思い出しましょう。実際に部屋の片付けや整理整頓をすると良いリラックスになります。

 子供の頃の月・乙女座さんには「いい子」が多いかもしれません。母親の愛情を得るために役立つ存在でありたいという気持ちが強いのです。子供の頃の「サポートしたい」という気持ちが大人になってから最も現れるのは、パートナーとの関係です。役に立ちたい、サポートしたいという思いと誠実で律儀、真面目な性質から、自分の基準を相手にも求め過ぎないようにしましょう。煮詰まってきたなと思ったら、それは重箱の隅をつついている合図です。離れた角度から俯瞰してその物事を見て見ましょう。ストレスを感じたら、心の声を言葉にして(文字にして)分析するとスッキリします。

 冷静な観察眼と繊細な感受性が良く作用すると、自分の描く理想の世界をインテリアやアートとして表現します。瞑想やヨガ、アロマテラピーなどで頭を空っぽにするのもおすすめです。五感に触れることでリラックスし、感性がより豊かになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?