見出し画像

#069|助けて休日

どうも、コッチーです。
お休みを頂きました。伊勢崎は良い天気です。
本日も元気に綴っていきます。


予想していなかった日がパッと休日になることがある。もちろん休日は嬉しい。

また身体を壊してしまっては元も子もないので休みの日は心もガッツリ休ませようと思っている。

しかし、何故か休みを謳歌できない。やる事がない。僕は休み方が下手くそなのだ。


僕の休日は前日の夜からはじまる。
そう、質の高い睡眠だ。「休みの前の日こそ酒飲んで夜更かしだろ」と言われることもあるが、僕は休みの前の日こそ酒を飲まずにとっとと寝たい。


第一、酒は普段からあまり飲まない。親しい人と飲む酒は美味しいし、珍しいビールとかを飲むのは楽しいが、それ以外では基本酒を飲みたくない。

なぜかって?酔うから。そして酒強い人にマウンティングされて一気につまらなくなるから。酒強くてもエラくない。

そして夜更かしは単純にしたくない。深夜まで起きていると、休日を朝から台無しにしてしまう。

そもそも深夜まで稼働して得られるものが僕には無い。ゲームをやるなら電気代の安い深夜が良いのかなとは思うが、深夜はパフォーマンスが落ちる。さらに日中から眠気を感じるのは最悪だ。貴重な休日だぜ?

かといって早起きするほどの気合いも入れていない。好きな時間に起きる。8時とか。

なんとなく起きてコーヒーとか淹れて、ぬぼーっと過ごす。しかしせっかくの休日なので休日ならではの意味があることはしたい。

では何をしたら良いのか。


ゲーム?

がっつりゲームもしたくはなるが、電気代ばかり消費して得られるものが少ないのであんまり気が進まない。意識高い感じに言い換えれば、節電への関心が高い

飯食いに行く?

せっかくだからおいしいラーメンでも食いに行こうと思っても、冷蔵庫にある余った食材を気にして出かける気が失せる。外に出なければお金がかからないし、食べ物も捨てずに済む。時事的な視点で捉えるのならばフードロス問題を意識していることになるだろう。

ドライブ?

お気に入りの音楽を流しながら知らない道を走るのは大好きだ。しかし目的地や用事もなく燃料を消費してしまうと思うと非常に勿体なく感じる。すごく都合の良い感じに言い換えればエコ意識が高い。ハイオク車に乗っていた頃の方が燃料代を気にしていなかった気がする。それでも稀に強行して出かけるが、あまり遠くまで行かないうちに帰ってきがちだ。

キャンプ?

したいけど、前述の要素が複雑に絡み合って気が進まない。まず思い立ってすぐ動ける性質のものでもない。

ドラム?

疲れる。音でかい。

作曲?

最近降りてこない。

買い物?

お金を使いたくない。

引きこもる?

もっと有意義に過ごしたい。


まてまて、じゃあ俺、休日何したらいいんだ???



以上、コッチーでした。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?