【人生雑談:母介護する義姉支えたい】

要介護3の母は、実家で兄夫婦と同居。在宅介護は義姉の負担が大きいため、ショートステイなどの利用を提案しましたが、田舎でプライバシーが保てないことを気にして却下されます。私が帰省して手伝おうとしてもコロナ禍を理由に拒否。一方で大変だ、つらい、父母との折り合いが悪い、兄が非協力的などと責められます。私はどうすればよいでしょうか。(35歳・女性)

義姉さんに次のような提案をしてみたらどうでしょうか
① 相談者さんのところに引き取る
② 完全看護の養護施設に入れる。費用はすべて相談者さんが負担する。
このいずれかなら義姉さん受け入れるでしょうし、相談者さんも義姉さんを支えることができるでしょう。

…というようなことが誰にでもすぐにできるのなら、世の中で老いた親の介護が問題になることもないでしょうし、相談者さんからの相談もなかったことと思います。

義姉さんからすれば、夫の母親を預って面倒を見ているのは、相談者さんの考えている以上に大変なことなのです。時間は縛られてしまうは、何かと変に固執されてはごたごたが起きる。そんなところに手隙になった娘さんが顔を出して「お母さん大変ね」なんて気に入るようにやったとしたら、大型の地雷を設置しているとしか感じられないでしょう。

相談者さんのお兄さんは、歳からいって当然お仕事で忙しい。普通の家庭では仕事を辞めて親の面倒を見るなんて、美談仕立てでは生きて行けない。「お前、頼むよ」と義姉さんに丸投げして稼ぎに出かけてしまうのも無理からぬことでしょう。義姉さんも食わなければならないから、夫に強く出ることはできない、相談者さんに愚痴を言うしかないでしょう。

私も相談者さんのお兄さんと同じ立場になったことがあります(だからカミさんには頭が上がりません)。相談者さんができる唯一のことは、お母さんの愚痴を聞き、義姉さんの気持ちを考えてお母さんをなだめることくらいでしょう。決して、御自分がいい人になろうと思ってはいけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?